日本百名山 西吾妻山へ | 民間救急移送の軌跡 ~海外患者医療搬送、全国患者移送の足跡~

民間救急移送の軌跡 ~海外患者医療搬送、全国患者移送の足跡~

海外患者医療搬送・全国民間救急搬送の仕事紹介と日記、
世界の国々に訪れた街や食べ物、全国の美味い物を御紹介します。

福島県、吾妻連峰。

一切経山近くの、東吾妻山山頂から前方に鎮座し、

百名山に名を連ねる、標高2035m西吾妻山に向かった。

 

 

山は福島県にありながら、

アプローチは山形県・米沢市側から、

如何に広い山かが伺える

まずは登り口、天元台高原を目指す。

 

 

ゴンドラロープウェイとリフトを乗り継ぎ、

1800mの高さから頂上へ、

標高差がないからと、たかを括っていると、

頂上までの距離の長さに閉口する。

 

 

かもしか展望台までさほどではないが、

ここから「いろは沼」までが長く、

前方にそびえる「梵天岩」まではそこそこの急こう配。

 

 

残雪が残る中を「天狗岩」「吾妻神社」まで進み、

そろそろ良いかなあ、と思っている矢先、

正面に上が見え、アップダウンを々ようやく頂上。

以外に頂上は狭く、

手前にあった「天狗岩」の広場に多くの人がいた訳がようやく判った。

山頂よりも、こちらの方が景色がよく、

一連の吾妻連峰はもちろん「月山」「蔵王」、

巨大な「飯豊山」もしっかり見渡す事が出来た。

 

 

山頂付近には、以前、蔵王を縦走した時に見た、

イワツバメが飛び、下山後は、猿の群れが歩いていた。

リフトを使って往復、4時間半、

さすがは百名山、初心者コースでも 簡単な山登りではなかった。

http://lieben-ems.co.jp