絶対断られない方法をとった人には衝撃だったろうけれど | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。


暑い毎日です。

夏バテ、大丈夫ですか?




気分が落ちた帰りの景色に救われる私の心クローバー





自身をわざと下に見せるようにして

思い通りにさせようとしてくる人は…苦手




こちらが断れば

こちらに罪悪感を抱かせるような伝え方




思うようにいかないと

攻撃的なところがチラホラ見えてくる


 


それらを自覚ないようにやってくる

(本当は、自覚あると思うんですけどねほっこり






いつまでも…


それらを感知しながら

それらを飲み込んでしまうことは


本当…身体によくないと感じる





だからといって、

怒りで対応するのは

後味がわるくなるのも知ってる




狡猾でもいい


するりと抜けられたら

いいのに…って思う




でも、

もう多分、


「…って思う」

なんて言葉は使わない



自分と対峙する人と向き合うと

色んなことに気づく




“罪悪感を抱かされる”は、

わたしが子供の頃、母がわたしにやってたことに気が付いた。


ちょっと…衝撃的



だって、

わざと母が私の善意に呼びかけて

けしかけてるの分かってたし



それが、

わざとだと承知してやってた自分がいたから。




自分の心に何か残ってるなんて

思いもしないじゃない?泣き笑い




でも、

母にがっかりされたくない自分は

本当は、

めちゃくちゃやりたくなかったけど



めちゃくちゃやって欲しい母の気持ちが伝わってきて、無理して引き受けてたんだよね



その度にしんどかったんだよ



もう、母はこの世界にいないけど



その対峙した人に


自分には、それはしんどいことって

ちゃんと伝えられる今の自分がいるから

伝えたんだ。




絶対断られない方法をとった人には

衝撃だったろうけれど




まぁ、、、

それまで、聞き流してた自分も悪かったと思う。



諦めてるくれないかなぁって期待してた。

(期待に対する期待返しDASH!w)



諦めがわるい人がいることを

早々に気づいてあげるのも大事だなぁとも思ったし…




まぁ、、、複合的なものにも


気負いしないで見れるようになると

心がとてもラクですねクローバー





love & free yoko