こころのことを知るのが好き!“わたし”を変化させるもの | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

「こころ」のことを知るのが好き。

世の中には
星の数ほどあるんじゃないか?と思うくらい
こころのことについてのアプローチがあって。


こころのことを知るのが好きな自分だけど、
カラーメンタリング(色で個性を知る心理学)では、世界観を持つパープルが多めのわたしは、“手当たり次第知るDASH!キラキラ”というタイプではなく、


ピンキラキラ”と来たものに関心を持ち、
入っていくタイプです^^


そのピンときた中でも、
この頃、学んでる“こころのしくみ”についてのアプローチに、大きな感動というか、今までにない視点のあり方に、新鮮な風を感じています。


“どーして、今までその視点がなかったんだ?!”と今は思うほどなのですが


今まで、自分のblogに「視点」が変わることを書いてきましたが、

わたしのこれまでの「視点」の感覚は、物事を見る「フィルターが変わる」ことによって、「ものの見方が変わる」というものでした。


いま学んでいるものは、その「フィルターそのものから出る」というもの。

つまり、「フィルターを通していない」
フィルターそのものがもうない、というものびっくり


「出る」なんて考えたことがなかったから…なかなかの衝撃でした


「出る」…言葉では簡単に感じましたが、
人生を生きる中で、このフィルターを出るっていうのは、正直、なかなか大変だと実感しています。


人には、過去から連なる経験や体得したもの…
しつけや常識などから「当たり前」と思う思い込みなどなど…

たくさんの「いまも、それ必要なのか」というものもがくさんふっついてると思うのです。


頭で考えると途方もなく感じるのですが

でも、これを考案された方は、
それが自然に出来るように
あらゆる角度から言葉や表現を尽くして提供されていて黄色い花


わたしは、その方の想いと行動に感動して、
フィルターの外から動きたいという自分と

想いに応えたい」という自分も密かにいて、コツコツ楽しみながら取り組んでます^^


「想いに応えたい」って、実は簡単に出来る…わたしにとっては、すごくシンプルなモチベーションだと自覚がありますが、

それによって、「傷ついてきた」という思いもたくさん経験があって、「怖さ」があります。




でも、その怖さを超えて、「応えたい」という思いが湧くなんて…わたしにとって、凄いことなだなぁと感じてて黄色い花


深く考えるパープルヨーコさんはw、
そこから、“なぜそう思えたんだろう?”って考えてしまうんですよねw


考えてて思ったのは…

その想いが
真っ直ぐに感じるからです。

色んな思いが付随してるのではなく、
発信されている表現に何か付随したものがあまりなくて

想いの純度が高くて
その純度と表現されてるものが
わたしの関心あることにマッチしてて
ラブラブ」と、ハートが反応して応えている!と


びっくり

書いてて自分に
そー言うことか!
腑に落ちましたキラキラ笑い泣きw


自分の純度高く生きたい
ずっと思ってました。


「出来たと思ったら、なんでか出来ない爆笑
という思いも、なん度も繰り返しました。

繰り返す仕組みが、これまた「生きる」という中に必然としてあるものなんだと知るこの頃。

「こころ」って、
すごく面白くて、興味深い。

興味が尽きません。

それは、「自分を知りたい」と同じで…


それで、
とても思うのは、
やっぱり、自分について「言語化」して上げることなんだなぁと思っています。

言語化してあげると、
気づきが加速するし
気持ちが明確になる。

進みたいう方向が色を帯びたように鮮やかになって、自然と行動している。


気づいた時に
変化してた自分を感じるって
嬉しくて、楽しいですよね。


自分へのアプローチにカラーメンタリングはとても分かりやすくて、大好きなのでツールです。

自分という個性…なにより、わたしがカラーメンタリングで好きなのは、
どんなものの見方を自分がしていて、他者はどんなものの見方をしているのかを知る事が出来るのが、衝撃もあって、すごく面白いんです。

だから、あの人と誤解が生まれるんだ!という発見は、目からウロコ。

もう、それを知るだけで、
生き方が随分と変化したように思うんです。

本当は、自分と他者を知ったという事なんですが、変化したと感じるくらいのこころの動きが起こったんです(もちろん、実際に変化もしてます)。


こころのことを
色んなアプローチから知るほどに

自分以外のものをどれだけ取り込んでいるか分かります。

そして、
これが自分を重くするのだと、つくづく実感します。

子供の時のような軽やかさとは別だけれど
いま、この自分で、軽やかな“わたし”を生きたいなぁって。


カラーメンタリングはそのアイテムの一つとしてすごく良き良きツールです黄色い花


今日は書いてませんが、
しんどいときは、言葉も入ってこないもので。。。
そんな時は、アクセスバーズで、本来の自分の感覚、軽さを実感して、自分を取り戻してホッとさせてあげる。

ホッとすると、自然と自分が動き出します黄色い花

背中を優しくおすツールがここにあります。
体験されてみて下さい^^


☆yoko's roomでは、

リラックスしながらセッションいたします黄色い花 
(仙台市内・宮城県美術館近く)


宝石赤メニューと料金宝石赤

黄色い花

黄色い花

お申込み・お問い合わせなど

コチラから花

友だち追加

ID検索 @784mmjpz






love & free yoko