優しさと愛情と心地よさ | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

年末感バシバシなこの頃。

いかがお過ごしですか花


息子が冬休みに入り、

“彼は口から生まれたのかもしれない”真顔

と感じる日々を過ごしていますw


今年を振り返ると

“学び”と“出会い”の年だったなぁコスモス

と感じています。


そして、

自分の生き方に

落ち着きが見えてきたような

そんな感じです^^


(肩車…息子と触れ合うために体力つけてます!パパ)


わたしは

考えることが好きんだなぁと、改めて感じた一年でした。


いま、ある勉強会に参加しています。


初めてから三ヶ月になります。

講義があった後は、内容について考えることに多くの時間を費やしてることに気付きます。


まぁ…他のことが出来ないんですねあせる苦笑


そして、

学ぶことが好きなんだなぁと思います。


受講者は少数なのですが、私以外は男性で。

すでにご自身の確固たるお仕事をされていて、初日は、自分が場違な所にいるように感じたのを覚えています。


今も、講座で発表するたびに緊張しますキラキラ


理論的に考える人たちに、私の発言は“?”と思うだろうなぁ…と思いました。


“?”と思われることに抵抗はないですが、

“?”と思う人と関わっていくことに心配をしていました。


始まってみると、

その心配は不要でした。


わたしの感覚的な言葉が分からない人に、わたしはこんな風に伝えていると思うよ、と伝えてくださる方が周りにいるのです。


先生は、今は大学で先生をされている方で

言葉が哲学的で、理論的。


難しい言葉が出てくると

私の頭に“ピー”って音が入って…フリーズしてますw笑い泣き


すると、

先生のほかにアドバイザーの方が二人おられるのですが、わたしの頭の中の“?”とか“ピー”が見えるようでw、フォローしてくれるんです。


これが、本当に優しい。


そっと、さりげなく

フォローして下さるんです。



この一年は、たくさん学んだ年で、

講座も色々受けました。



雰囲気は色々あれど、

“こんな感じ”と流れはつかめてくるのに


この勉強会だけは、

未だに流れが掴めていない自分がいますアセアセ


読めないんですねw


つまり…

私が今まで色々体験してきたものには

セオリーや流れに共通した雰囲気などがあって、自分に馴染みがあります。


しかし、この勉強会は、先生がご自身で組み立て構築された講座なのだと感じます。


(わたしも独特ですがw)先生の講座も独特のように感じますキラキラ


もしかしたら、大学の講座とは、こんな感じなのだろうか、と思ったりもします。

この頃は、こんな流れなのかな?というのを掴んできたかな?という感じですクローバー



(学んでるものをイメージして作ってみました)


はじめての感覚、
自分がやってこなかったことや、
忘れていたこと、
それらにたくさん気付かされます。

今年、色んな講座の中で、
一つだけ、“そういうことだったのか”と思う、
その時の自分にとっては、何が起こったのだろう?という、何とも痛い経験をしました。

それがあったからこそ、自分が受けてきた講座や今の講座などが自分なりに見えてくるのですが、

わたしは“優しい”には、時に“人を堕落させる”と思ってる節がある…と気付きました。

心地よいところに居ると
自分よがりになり、それ以外を受け入れなくなり、バランスが悪くなる。
そんな考えを持っていたんだなぁと。

でも、そんなことなくて。

そのことに気付く経験をして、
また新しいものの見方が生まれたように思います。

新しい感覚、新しい見方が
いつも自分を新しい世界に連れてきてくれたような感覚にさせてくれます。

以前は、その感覚が欲しくて
あちこち旅をしていたように思います。

結婚すると、思うように旅が出来なくて。
不満を持つこともしばしばでしたが、いまは、そんな不満がなくなりました。

今年は
ほんとうに…
出会いから
人の優しさ、愛情を受け取らせてもらった年でした。

優しさや愛情、居心地の良さは
決してバランスを崩させることはない。

それをがっちり学んだように感じてます。



どんなに素晴らしいと感じるもの・ひとにも
自分に合う・合わないがあること。

そして、
合わないものに出会うことを恐れてはいけないということ。

それは、わたしにとって、傷つく自分を恐れないこと。

出会いと学びを通して得た
わたしの学びでした。


今、学んでる講座で先生が、初日の講座で、“グリップする力は大切”とおっしゃいました。

先生は、グリップしたら離さない。
それを大切にしている、と。

これだと思ったら簡単に離さない。
それは情熱を伴う、と。


わたしは…とてもグリップ力、
弱いですほっこり

すぐに諦ちゃうところがあります

だから、
他の手段を見つけたり
違うものを見つけることに優れていると感じます。

グリップが弱くても、構わない。
それは今も思っています。

そのままでも良かったのですが…
先生のグリップ力の情熱に触れてから

グリップ力弱いまんまで
強くなってみよう!
と思っていますw

それは、“今年受けた一つだけ”の違和感のような体験に繋がります。

それは、“簡単に手放された自分”というのを感じた体験でした。

それは、
グリップ力の弱い自分が
“良いなぁ”と自分が感じたものを簡単に手放したとき、

どんなコトが起こるのかを体感したひとつの経験だったと感じています。


自分をみくびっていると、
“自分ごときが…”と思いながら自分の中にあるエネルギーを否定していると、

その誤差で、
気づかぬうちに何かを傷つけている。

それは、
人もそうですが、人だけじゃなく、事柄や、あらゆる事象に対して、複雑にしていくと感じました。


それを理解して

グリップ力弱いまんまで
弱さを理由に
簡単に離したりしない
と決めました。

そのことに気づけたのは、
優しさと愛情をたっぷりと受けたと実感したからだと思います。

ほんとうは
いつも優しさと愛情が側にあったのに…


本当に…自分を守るためにバリア強いって、もったいないと思った今年最後の気付き、その一でした。
(一かい!ガーンw)

そそ。
はじめに書きたかったこと…
ほぼ男性の中で
子育て中でパートな私が一緒に受講してることで感じてることだったのに…
今年、強く感じた想い…“バリア薄め”でいこうと思った話になってしまいましたガーンあせる

今日は大掃除するのだそうカエル

この時期、家族が掃除に萌えるころに
疲れが出て、二人でやっとくれよー笑い泣きな気持ちになる

love & free ヨーコ黄色い花

(年内にもう一つ、書きたい!

    

あなたのハートがあったかくなるあかたが話してみたかったこと、大切にしてきた想いをここで話されてみませんか黄色い花黄色い花

ID検索:@563rqqzi