読みながら感想文 〜おもんない変態(涙)〜『幸せの教科書」 | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

自分が告知してしたように(相変わらず)いかない…
(気ままだなぁ…にやり
 


気になって手にして
“これは…意外なり真顔
と思った本 ↓

(「マンガでわかる「幸せ」の教科書 」Happy著 大和出版 )


買った時は、
『あ?漫画だったの?!ガーン
と、がっくりしたの。

漫画は大好きだけど、

前に、
歴史好きだから
漫画で読むと早いかも!と
『漫画でわかる歴史』とか
漫画でわかる○○』シリーズ読んで、

その内容の薄さに
何度も後悔してたから

「やっちまったか!!ガーン
と思ったのです。


でも…
これは…
これだけは

違った真顔


「あら?!
本当にわかりやすくていいラブラブ」と

このシリーズで
(わたしが読んだ中で)
初めて『よかった!』と思う本でした本




それで ふと
また読みたくなって
手にしましたが
読み返してみても
やっぱりよいベル



久しぶりに読んでて
『おお…!』と感動してたのは…

(わたしなりの要約です↓)  

自分の感覚が麻痺してしまって、
自分の心が苦しいと感じてしまうのは

例えば、熱湯を触って
『アツっ!!』
感じる自然の感覚を

『そんなこと思っちゃいけない』って、
『熱くない』って思おうとする。

そして、
同じことが起こると
それに反応しないようになる。

そんな違和感なことをやっていると
自分の本当の気持ちが分からなくなり
苦しくなる。

という例え話があって、
うまい!!!!!
と ひとりごちてました。


例えば
私自身のでいえば、

人のことを悪くいってしまうのは
良くないことだし

そんなことを思うと 
良くないことが循環するから

そんなの 嫌だし
善行ではないから
そんなの 考えてはいけない。

そう思えるようになるためには
もうそんなこと感じないくらい
反応しなければいいんだ!

そしたら
よい反応が起こるんだな虹
って  信じて

自分が好きな人や、尊敬する人が
わたしの感覚で
『ん?なんかそれって変じゃない?』とか
『む。なんかやだなー』って
感じることがファーストインプレッションで起こっても、

その自分の感覚を受け取る前に
「わたしが好きな人の言葉だから」
「わたしが尊敬する人の言葉だから」
と  そんなこと思ってはダメ!と見ないように消して、受けとめずにいて…


それは、
熱湯さわってんのに
『全然熱くないし滝汗
っていってるよーな
異常な反応をやってたってことだったんだーーーーーーガーンガーンガーン



滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


それは、
気づくと
そーとーなショックで



ちっともおもんない変態ほど
痛いものってないーーー笑い泣きよね

と  自分のやってる異常さに
かなりショックを受けました。



それで
もうこんだけ異常なことやってたんだと分かると

さすがに…すぐやめたいと思いますね笑い泣き


やってるとある時
『なめんなよ』というファーストインプレッションが湧いてきました。

それって(読んで下さる方にはもう 言わずもがなだと思いますが)

自分に対して『なめんなよ』ってことなんだなぁ〜とシミジミしました。

そして、心が楽ですね…

この「気持ちを抑える」のって、
日本には多いのかも…と思いました。

「しつけ」って、
小さい時からたくさんやってくと
たくさん、自分の感情とは無関係に矯正されていきますね

わたしは 親に わりとワイルドに育てられた方だったので、

『しつけ』という部分では
少しだけ壁が少ない方だったかもしれませんが、

それでも知らず知らずに 無視してた感情ってたくさんあると感じました。

ひとつひとつ掘り起こすつもりは全くありませんが、湧いたら受けとっていこうと思ってますベル

おもんない変態って
単純にヤだもの笑い泣き


love & free せち