小規模保育園を卒園して保育園へ。3歳児の環境の変化をみて思う | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

今日は保育園にお布団を持って行った。

{23F9CF90-C2B8-43FF-ACF1-CAA03AF9444E}

朝から、
新しい保育園には行かない!
保育園(前までの)に行く!!
といってきかない。

新しい保育園に行った夜は、
ちゃんと眠れず夜泣のような感じで何度も起きる。

大人だって新しい環境は本当に大変で…

子供はどんな感じなのだろうかと見ていたのだけど、想像以上だった。

子供はなんでも全身で感じてる。

全身で抵抗して、
それでも聞き入れてもらえないことも多々あって…

すごいね、子供
すごいぞ、子供

と、大人の私は見てて強く思う。

{702E2135-BC6F-488C-BB0B-B1D1FD5F28AB}

最近、息子との真剣勝負のようなやり取りが続く

嘘はごまかしはしたくないので、
私なりのやり方でしか出来ないけど、

前の保育園はもう行けないこと。
新しい保育園に今日も行くことを伝えた。

バス停に向かう途中、
大泣きしながら走って家に逃げてった(爆w

管理人さんに慰められながら私に連行される息子

今日は大荷物でバスは大変な事態になると思い、タクシーで保育園に行ったのでした。

お財布は痛いけど、
私はよい選択をしたと思ってる
{EE6BB3DB-B01A-4083-935F-C2B57422976D}

タクシーの中で泣き叫ぶ息子を抱っこしてた

少し落ち着いた息子は
『新しい保育園、好きだよ』
と言った。

スムーズに保育園に入ってくれた。

3歳での 新しい環境への順応さはなかなか過酷だと実感する。

国は小規模保育の増設に力を入れてるけど、
感じるに…やはり保育園の増設が肝要だと思う

保育園だけじゃなく、
いろいろ国の現場を体験して私は実感してることがある

頭中心の施策はもう終わりにしよう

本来やることよりも、
細かな書類提出で労働を疲弊させず、
本質を極めていく施策作りをしてほしい

国は、人を信頼できれば必ずそれが出来るし、彼らが思う以上にそれはイージーなことだと私は確信してる

…この想いは、震災後からも強く感じながら抱いてる気持ち
{4D96C917-4C7A-4F39-9BAE-EF5E918E8C1C}

なんか悔しいなぁ
なんかね、悔しいの


…………


新らたな段階の新たな親としての覚悟ができてるのを感じながら…

※写真は船岡城址より