ピンポン | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

前のブログで、お茶会 in 奈良のお知らせをさせていただきました。

随分前から火宵ちゃんと計画をしていたのですが、

日程を延期することとなりました。


興味を持って予定を立ててくださっていたましたら大変申し訳ありません!

今のところ具体的な日程は未定ですが、

涼しくなった頃にまた改めてご連絡できたらいいなぁ~と思っています(*^_^*)

どうぞよろしくお願いします黄色い花


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


オリンピック、見てますか?(*^_^*)


普段見れないスポーツを見る事ができるので、

オリンピックは大好きです星


見ていると本当に色んなドラマがありますねカエル


私は中学の時、3年間、卓球部でありましたカエル

田舎の学校なので、部活は強制でしたし、

選択肢もあまりなかったのでw、

選ぶなら団体団体していない卓球だろう♪と


オリンピックの卓球を見てて、

「一球も返せないんだろうなぁ~」って見ています。


色んな回転が球にかかっていてペンギン

普通にあてると、あらぬ方向へ

「ほえぇ~」って飛んでっちゃいます。


学生時代に

温泉で卓球していたら、

日本で6位という卓球のおっさんに出会いました(*^_^*)


ちょっとやってみよう♪

ということなり、

お相手をしてもらいました。


まー、点がなかなか取れない自分に苛立って、

おっさんにも「ダメだなぁ」なんて言われたりして、

悔しくて、涙を浮かべながら卓球をしたことがあります(笑)


温泉に来て、こんな泣く思いまでしてなんで卓球してるんだろう?

って後で思いましたけどw


自分は強かったことを証明したかったし、

お世辞でもいいから「うまいね」なんて言ってもらいたかったのだと(笑)、

意地になってた自分を思い出します(笑)


小学生の時、近所の友達のお父さんが将棋に強くて、

お家にはトルフィーなども飾られていました。


当時、将棋のルールを覚えて、

将棋をしたくてたまらない私は

そのおじさんに将棋をしてもらいました。


やっぱり勝てなくてw

最後、すごいハンデもつけてもらったのですが、

それでもやっぱり勝てなくて、

…やっぱり泣いてたんですねw


今思うと、

自分の実力や相手の実力なんて まったく鑑みることなく、

「絶対、どっかで勝てる」みたいな どこか無謀な思い込みだけで

挑戦していたように思いますwww

(今もそんなところがあるように思う…恐ろしやw)


温泉卓球を思い出すと、

この将棋の出来事がセットで思いだされます(笑)

(あ、この話し、オチはないんです…ごめんなさいあせる


オリンピックが始まって、

チャンネル権を持つオットが興味を持たなくても、

見たいなぁ~と思っちゃう卓球カエル


『ピンポン』という映画をご存知ですか?

結構昔ですが、公開を観に行きました♪

卓球をこんなに美しい世界で描いてくれるこの映画に感動しました星


ピンポン [DVD]/角川書店

窪塚くん…当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの素晴らしい俳優さんで、

大ファンでした晴れ


夏樹マリさんもいい味を出していて、

この映画で初めて中村獅童さんを知りましたクローバー

この映画の美しさに魅せられた私は

漫画も全巻揃えちゃって今も宝物ですキラキラ


ピンポン (1) (Big spirits comics special)/小学館

今、オリンピックをみても、

ラケットは両面が主流なのですね。


でも昔と違って、

両面の使い方も色々なんですね(*^_^*)


私はペン(表)を使っていました。

理由は…両面のバック時のフォームを見た時、

「あれはわたしじゃない」という妙な意味づけを自分にして、

ペンを堪能していました(笑)


中学生で貧乏だった私にはラバー代は高かったのですが、

どうしても厚みのあるラバーが使いたくて、

母にお願いして無理して買ってもらいました…

(あぁ、思いだします。。。w)


ちょっとでもラバーにキレが無くなるのを感じると

せっせと手入れして(笑)


昔から(できれば)自由に練習させてもらいたい希望が強くって(苦笑)、

先生が強くなるために色んなメニューを考えてくれるだけど、

1年生の時は真面目にやっていたのですが、

2年からは苦手な練習はイヤイヤやってました。


得意な練習は日が暮れるまでずーーーっとやっていたいタイプですw


でも、強くもなりたかったし、これではいかんな、って思って、

「これが出来たら男子の憧れの先輩に話しかけてみよー」って

モチベーション上げながら練習してましたチューリップオレンジ


「一石二鳥だぁ~♪」の名案とばかりに、

自分の中でほくほくしていましたが…今思うとどうなんでしょうねw



ちなみに「ピンポン」の主人公ペコも

ラケットは「ペン」なんです星


ペンのフォームは美しい星

(私の個人的な印象ですけどw)


卓球は中国だけじゃなく、

ヨーロッパもプロの世界があるほど

なかなかに浸透されているスポーツなんですよぉカエル


さっき、カヌー競技を見ました♪

あんなコース作っちゃうんだね…すごいなぁ…


今、テニスの男子ダブルスを見ています…

フェデラーが出てますぜ目

フェデラー、ダブルスも出来るんだね!?

(素朴な感動…キラキラ