南三陸町のがれき撤去 | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

年末にボランティアに参加し、

名取の仮設住宅でお手伝いさせてもらったのですが、


その話をきいていた知人が、

先日、南三陸町でボランティアに参加したことを教えてくれましたクローバー



今は、被災の多くが 大分落ち着いてきて、

ボランティアをするには、

団体に加入して参加しなければ出来ないのがほとんどと言われています。


でも彼は、

個人で参加できるところ調べました。


南三陸町でのボランティアが、個人で参加できることを知り、

すぐに申し込んだそうですカエル


参加してみると、

彼だけが県内の参加者で、

彼以外はみんな県外のボランティアの人たちだったそうです。


私も、年末に参加させてもらったボランティア団体でも、

県内からの参加者は私だけでした。



他の地区はがれき撤去も

だいぶ進んでいるそうなのですが、


この南三陸町は、

まだまだ人手を必要としているそうです。


いまだ手つかずの地区が

いくつか 残っているのだそうですビックリマーク


なので、

ひとりで参加される方も歓迎してくれるそうです霧



ボランティアに参加するには、

ボランティア保険に入ることが どこでも必要条件のようです。


私もボランティア協会みたいなところにいって加入してから、

参加したボランティア団体に申し込むことが出来ました。


南三陸町では、現地についてから加入もできるそうですチョキ

(手続きがめっちゃ簡単なんですわーーー)


知人は、またボランティアに参加すると言っていましたアップ


わたしも また参加したいと思っていますクローバー