澤乃井ガーデン 酒蔵見学 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

電車ではるばる2時間🚉、

青梅線の沢井駅にある澤乃井園に行ってきました🍶

もはや小旅行w




ベビちゃん連れでの電車が久しぶりだったけど、この頃大人しくベビーカーに乗っててくれず…

2時間の道のりキツかったネガティブ

(ほぼお菓子でご機嫌とり笑



道中様々ありましたが、お目当ての澤乃井ガーデンに到着♪

小澤酒造のお酒が利酒できたり、

目の前の渓流を眺めながらおつまみや軽食がいただけるテラスのある、とても最高な場所ですお願い




夏限定の冷酒をいただきました🍶


湯葉入りうどんがとても美味しくて、ベビちゃんも気に入った模様🍜



コップの中身は水ですよ!(念のため笑)



そしてそして、今回は酒蔵見学の予約が取れたので参加しました🙌




いつも人気でなかなか予約取れずだったので、ラッキー✌️




酒蔵のシンボル、杉山も🍶




お酒の出来る工程を説明してもらったり、




タンクに書かれている数字の説明をきいてへーってなったり、

(ベビちゃんかかえてたので、聞いたけど忘れてしまった。。)




歴史のある蔵を見学できて楽しかったです👍




古酒の熟成棚には、ズラリと瓶が並んでいましたあんぐり




こちらは日本酒醸造の要ともなる水の井戸だそう🚰



社会科見学のようで楽しかった♪


説明を聞いてからの利酒はまた格別でした🍶


再びガーデンに戻り、ベビちゃんがお昼寝したので、その間はゆっくりと酒盛りタイム飛び出すハート



16時頃帰るつもりが、あっという間に閉園時間になってた💦


帰りは、沢井駅の登り坂を登る気力がなくw、

お隣の御嶽駅までお散歩がてら歩くことに🥾




自然の中を歩くのは気持ちがいいー🍃




ベビーカーではちょっと困難な道なので、あまりおすすめではありませんが、途中あじさいも咲いていてキレイでした🏵️




帰りの電車が全然来なくて、乗り換えの駅でご飯食べさせたりしていたので、お家に着いたのが夜になってしまった…


でもいつまでも見ていたい景色でした✨


今度はお酒はほどほどに、ハイキングや散策も楽しみにまた来たいと思います{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}