《1y1m24d》1歳児歯科検診 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

連日になりましたが、今日も区役所へ🏢

1歳児歯科検診に行ってきました🦷


対面抱っこして、先生の膝に頭ごろんとさせて診てもらうのですが、ほぼほぼみんなここで泣いちゃうらしく、うちももれなく号泣でした大泣き


健診の間はおててを押さえながら暴れないように怒り


上の歯は4本生えそろい、生えかけの歯が2本、

下の歯は4本生えそろい、生えかけの歯が1本でした🦷


汚れもなく、特に異常はないとのことでしたニコニコ


歯磨きの仕方は、

上唇は歯茎の筋に歯ブラシが当たらないように押さえて磨く、裏は1本ずつ縦に磨く、

奥歯が生えてきたら、ほっぺたに指を入れて磨く、


生えかけ歯は、しっかり出て来てから磨くようにする、

仕上げ磨きは1日1回でいいが、食後に子供用歯ブラシを持たせて自分で磨くようにする等、

歯磨きについても色々教えていただきました🪥



歯磨き講座は前に1度行ったことがあるけれど、何回でも行っていいらしいので、また何か聞きたいことができたら行ってみようと思いますニコニコ



歯科検診は次は1歳6ヶ月健診の時にあるそうですが、その後は3歳までないらしく、

奥歯が生えてきたら、かかりつけ医を作っておいた方がいいとのことです🧑‍⚕️



毎日の歯磨き、いまだに嫌がってうまく磨けているか分からなかったけど、頑張って続けていこうと思います👍



歯科検診の後、公立保育園の子育てルームに遊びに行ったら、たまたま知り合いのママさん2人と会って色々お話しをひらめき


保育園決まっているママさんは、「早く預けたかったのにもうあと少しと思うと寂しくなってきた」って泣き笑い

私も昨日、講座で2時間離れただけなのに、帰ったら1週間ぶりくらいに感じてしまった…泣き笑い


もう来週から保育園なんて、実感なさすぎるー汗うさぎ



いい天気だったので帰りに公園でお昼ご飯🍴




1本だけ桜咲いてたー🌸




ひたすらハトを追っかけていました🐦笑




早くお花見したいなー🌸