《1y1m23d》幼児食教室 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

今日は区役所での幼児食教室へ行ってきましたスプーンフォーク

離乳食教室以来の講座です✏️




この日は朝からすごい雨で、ベビちゃん連れて行くの大変かも…💦☔️

パパがちょうど在宅勤務で、2時間くらいみててくれると言ったので、お留守してもらって1人で行ってきましたニコニコ



6組の予約が3組になってしまったみたいで、私以外はお子さん連れで来ていましたにっこり


マットの上にたくさんおもちゃが用意してあり、保育士さんと栄養士さんが3人いたので、ベビちゃん連れて来ても良かったかなー泣き笑い


実際、お話しいただいた講師の方は、子供の口の開き方や行動を見て説明していただけたので、ベビちゃんいた方が質問しやすかったかもです知らんぷり



講座の内容は、1歳半〜くらいが対象らしいですが、月齢を気にせず子供の発育を見て進めていけば良いそうです看板持ち


食べる量は大人の半分くらい、

具材の大きさ・固さ、

食べにくい食材の調理方法や、

1日の生活リズムをつけることの大変さ、

スプーン食べの進め方など、

色々なお話しが聞けましたにっこり



最近は好き嫌いは全くなく、食べる意欲もあって食べさせることには苦労はしていないものの、

ご飯食べさせてから自分のご飯を食べていると、もれなく「それくれ!」となってしまい…


遅い時間にもの食べちゃったり、

この前なんてチーズ欲しがって、ベビーチーズを4個一気食い驚き

(塩分やばいよね💦)


その点相談してみたところ、

別メニューでなく同じものを食べる、

ご飯の時間もずらさず一緒に食べる

といいそうですにっこり


食べさせながら食べるのも、

栄養考えて大人メニュー作るのも、今のところハードだなあネガティブ



こちらは3歳くらいの幼児食の見本だそうです🍴




色々参考になったので、離乳食完了期が終わったら実践していこうと思いますニコニコ


スプーンもそろそろ始めてみようかな?うさぎ