入院バッグ準備 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

妊娠9ヶ月に入ったので、
ギリギリに慌てないように、入院バッグの準備を徐々に始めましたにっこり
 
私の産院では、入院時に「お産セット」というのがもらえるそうで、
中身は、
・スリッパ
・歯ブラシセット
・ヘアブラシ、ヘアゴム
・紙おむつ
・おしり拭き
・産褥ショーツ 1枚
・ナプキン(Mサイズ2袋、Lサイズ1袋)
・ピュアレーン
・分娩衣
・箱ティッシュ
・ミルク
 
レンタルで、
・ネグリジェ、ガウン
・入院中の赤ちゃんの服
・タオル、ガーセ
・授乳クッション
・円座
 
だそうで、自分での持ち物がそんなにいらなさそうですウインク
 
 
自分の持ち物としては、
・母子手帳
・産褥ショーツ 3,4枚
・授乳ブラ
・母乳パッド
・スキンケア用品
・退院時のベビー服
・スマホ充電器
・飲み物数本、ストロー
・ゼリー飲料
だそうですニコニコ
 
 
 
準備リストと、自分で必要かなと思ったものを揃えてみると、
入院バッグの中身はこのようになりました👜

 

 
 
 
自分の産後ケア用品として、
・骨盤ベルト
・引き締め効果のあるボディクリーム
・乳頭ケアクリーム

 

 

 

出産後の骨盤ケア用に購入しました

 

スリミング効果のあるボディクリーム

たるんだ皮膚に効果あるかなと

 

 

 

乳頭保護クリームも用意しました

 

 

 

産院ではこちらが用意されているみたいです

 

 

 

 

下着類は、

・授乳ブラ

・産褥ショーツ、サニタリーショーツ

・母乳パッド

・着圧モコモコ靴下

 

 
 
 
母乳パッドは、どのくらい必要かよく分からないので、
サンプルでいただいたものと、SHEINというサイトで安かったので買ってみた、使い捨てじゃないパットを持っていくことにしましたにっこり
 
 
 
退院時の赤ちゃんのベビー服は、
短肌着・コンビ肌着・セレモニードレスに、
寒さ対策のおくるみを用意しましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、出生届に産院で記入してもらう欄があるので、

出したい用紙に書いてもらいたいので、出生届もバッグに準備♪

 



育児日記も入れておくことにしましたニコニコ




 

そして出生後、できたら手形・足形を残してメモリアルフォトフレームに残したいと思っているので、

こちらのキットも準備する予定ですウインク

 

 
バッグはランニングやヨガの時に使っていたadidasのジムバッグです👝
 
全部つめてみたら、けっこうな大荷物になっていまいました爆笑
 
いざという時にすぐ持ち出せるように、足りないものも補充しておこうと思います!