最近はのほほーんっとやっていたのですが

ようやくちょっとMEが出やすくなってきたみたいですね

 

サブサブちゃんにまさかの無料でMEがきたので

たった1枚しかないLE17コスを合成・・・w

 

良かった良かったw

 

あんまり使ってないからどっちでも良かったんですけど

付いた以上これも育てないと。。w

 

あとはやっぱりドッジオール対策ですね~

皆さんスナイプオールは出てますか~

出ても40%の壁を超えないといけないので

ブースターの準備も一苦労。。

 

もはやドッジAもスナイプAも移植なんかせずに

そのまま使った方が良いような気もしますね~

 

少なからずSクラスは各チーム数名はMEも引いてそうですが

MEよりはドッジ&スナイプが次の制圧をどう変えていくかの方が

注目度は高いかなぁと思っています~

 

メインはSGFさんを離れ、またまた某有名チームに遊びにきています^^

(制圧が始まりそうなのでようやくブログ書く気になったw)

 

ではでは制圧楽しんでいきましょ~~~!

 

あ、夏は激務なのでどのみち更新は止まると思いますw

(お盆にかけたらいいな。。)

制圧戦の話です!長いです!注意!

 

えー体験軍師期間終わりましたので2期S1で戦ったポイントと総括を

主に今期のリーグのポイントと共にぐだぐだ話していきますw

 

9戦終了時点での成績がこちら↓

 

8日目noahさん9日目乾坤さんと連敗し2位以下が濃厚となったのですが・・・

 

 

11日目、乾坤さんがもみさんを破りまさかの何もせず1位に返り咲きw

 

最終戦もみさんが良いなぁと思ってたのですが叶わず

 

というわけで初戦が優勝決定戦という

どこかで聞いたことがある制圧戦でした~。

 

結果的に勝ち数が同じでしたのでスコアをどう築くかが

ポイントになったと思います。

 

たしか初戦終わった時にも書いたと思うのですが

戦力五分、戦況も五分の試合の結果を分けたのは・・・

〇〇〇をいかにうまく使うかだったように思います。

 

前シーズンまでと違い、もみさんの行動が大きく変わり

(軍師さん変わったのかな?)

フルブで着実にスコアを稼ぎ相手の陣形を崩しつつ

後衛が生き残りフルパを狙ってくるという

 

かなりスコアとルールに則った良い戦略を始められた印象です。

(上位の戦術はある程度ばらしても良いと思っています、すみません)

 

序盤、エピを含めたフルブ猛攻で形勢をかなり持っていかれましたが

SGFで私が続けたのはひたすら

先手でフルパを打たせない

先手でフルパを打つ

でした。

 

このためにダブルブースターによるダブルラインを敷き、1ラインでは絶対に機動先制を取られない機動値をアタッカーの方には用意していただきました。

 

これだけで1ブースターチームはフルパを先制で打つことは確実に出来なくなります。

 

今期S1リーグではダブルブースターチームもちらほらいましたが

ラインが1しかなかったり、ライン2つあるのに初ターンからATKをするなど

ダブルブースターの使い方が全く分かってないでただ真似をしているのかな?と思われるチームが多く非常に残念でした。

(機動で勝てない前提でATKをしてきている可能性もありますが。。)

 

実は私自身は前シーズンあたりから機動が早いチームが

先行フルブで勝ちきれる時代ではなくなったと思っており

(HPが大幅に上がり削りきれなくなった)

 

いかに先手でフルパを打つかというゲームに変わったと思っていました。

ただ全体を通してみると未だにフルブを打ってくるチームが多く

特にニューを中心に機動も勝ってる、ダブルラインも用意しているのに

ATKとフルブで攻めてきていたチームは勿体ないなぁ・・と思いながら見ていました。(途中でフルブ対決がありやはりSGFの機動負けと判明)

 

ぐだぐだ書きましたが、HPがかなり重要になってきた今

リニアHPの生き残りフルパやアタフルHPによるフルブなど

いろんな戦略が取れる、大変制圧戦が楽しめる時代になったと思っています。

 

今期はややトリッキーであるものの初見では対応の出来ない素晴らしい編成もnoahさんが開発されました。SGFは初の完敗で大変残念でしたが、同時に嬉しかったです。(私はまさかの飲んでいて試合を見ておらずあとから動画で観戦しましたw)

 

上から目線になってしまいそうですが今回のS1リーグでの9勝は

大変素晴らしい成績だと思います、おめでとうございます!

(正直優勝して欲しかったです、序盤負けていたのでもしかしたら

リーグ途中で開発されたのかも?)

 

LEの、それも少し旧型機が最新のME機に完勝できる

制圧戦の魅力が出た試合だったなと思っています。

 

また新たな作戦を考えて痛い目に合わせて欲しいですw(ドM?)

 

というわけで今回は結構ラッキーで優勝できた感じもあり

実質負けかな~と思っています。

 

気になる上位対戦成績ですが

 

SGF→乾坤・noahに負け

もみ→乾坤・SGFに負け

乾坤→もみ・真田・2GALに負け

noah→もみ・2GAL・乾坤に負け

 

こうしてみるとますます

上位と2戦してないSGFのラッキー優勝ですね~

 

まぁ運も実力のうちなのでw

 

 

というわけでぐだぐだ書きすぎて何が何やら状態ですが

まとめると!

 

・フルパでスコア稼げるチームが勝ちやすかったはず

・先手フルパ打てるための作戦が足りないチームが多かった

・新戦術どんどん出てきて欲しい!

 

という感じかな~と

軍師楽しかった~!良い経験になりました!

 

色々わがままを聞き、チーム編成大幅に変え

協力してくださったSGFさんどうもありがとうございました!

 

(引き止められてサブで軍師に残ることになりそうですが。。)

もうやりたいこと残ってないよ~・・w

12周年にあたりME機が出ていますが死者続出の模様ですので

遅いかもしれませんがME機を出すためにかかる確率とお金について

書いていきたいと思います。

 

0.05%の確率を1回300CP、100回引いて出る確率は約4.5%です。

現在ME機が4機いますので単純計算で4.5×4で約18%となります。

 

99000CPで1機以上出る確率は約48%となります。

 

10万CP使って約50%です。

出なくても文句言えない確率です。

 

大変危険な確率となっており、他のゲームでいうところのUR(ウルトラレア)

SSR(LE機)を狙いながら出たらラッキーだね的な存在の機体になるかと思います。

 

ちなみに狙ったME機(0.05%)を出そうとすると

30万CPでも引ける確率約40%です。

 

微課金の方まではME機を狙って出そうとするのは最初から諦めた方が良く

重課金専用機だと思った方が良いです。

 

私の感覚ではLE機でもME機に勝てないというレベルの性能差では

ありませんので、問題ないかなと思っています。

 

引けない機体が出てもどかしいかもしれませんが

私はむしろ課金する気が起きず助かっていますw

 

正直確率と手に入れるコストを考えると

あと1割ぐらい強くても良かった気がします~

 

手に入れたら手に入れたでカードキー揃えるために

地獄の課金が待っている気もしますので逆に引きたくないですw

カードキー1枚は入れないとLEと性能ほとんど変わらないし・・w

 

無料でエアリアルを引いたサブちゃんのTERAのために

安いカードキーが出てくるのを待ってますw

(メインならもうカードキー3枚買ってた、たぶんw)

チーム水星の魔女のリーダーだから忖度してエアリアルくれたのかなw

来期ぐらいから徐々にメンバー集めて始動していきたいと思っています。

 

今なら誰でも入れます!制圧戦好きな方どなたでもぜひ~!