芸術鑑賞教室♪ | Liebeフルート教室〜上塚恵理の『三度の飯より笛が好き!』〜

Liebeフルート教室〜上塚恵理の『三度の飯より笛が好き!』〜

今日も明るいフルート奏者、 上塚恵理のブログです。

みなさま、こんにちはメロンパン

いつも見てくださったりイイね!くださるみなさま!
そして、たまたま辿り着いて見てしまったみなさま!
ありがとうございます!!!!


今日は都内でもお昼過ぎ頃から雪がしんしんと降り、例を漏れず私が住む地域も本降りになり、
14:00以降のレッスンは急遽休講となりました🙇‍♂️
子どもの頃は雪が降るとそれはそれは嬉しかったものですが、今となってはそうではない自分に諸行無常を感じます、、昇天



さて、すっかりSNSをさぼり散らかしている最近ですが今にはじまったことでは無いのですが(笑)最近あったことを、、ニコニコ





去年暮れですが、仲良くしていただいているピアニストさん、水本百合子さんと、とある小学校の5・6年生の音楽鑑賞教室で演奏させていただきました飛び出すハート




椅子が小さくてかわいかった、、ニコニコ飛び出すハート


ゲストティーチャー!かわいい、、(?)



授業時間全てが持ち時間!驚きということでがっつり演奏&トークをさせていただきました。

大人でも慣れていないとずっと演奏を聴くのは難しいことですが、みんな集中して聴いてくれて安堵しましたドキドキ

小学生のお子さんは普段からレッスンでお会いしていますが、フルートを習いにいらっしゃるような音楽好きな子ばかりではなく、自分自身の子どもの頃をかえりみると特に男の子の中では


・音楽の授業そのもの

・演奏を聴くこと


に対して苦手意識を持っている子も少なくないかな、というイメージがありました。


そのため、なかなかプログラムについても悩みましたが、色んな種類の楽器を持っていき、フルートやピアノのちょっとした歴史や小話をしたり、

短めの曲をたくさん×流行りの曲も

演奏することで、集中してくれたように思いますにっこり




前もって授業見学をさせていただきましたが、

こちらもまたすごく面白く勉強になりました!



アンケートを後日いただいたのですが、嬉しい言葉も沢山いただきました合格


「音楽がもっと好きになった」

というひと言は、私にとっておそらく最も嬉しい言葉の一つなので、あー本当に良かった〜❣️とニコニコ

そんな、色々考えつつも良いひと時になりました。




そして年明けに音楽の先生からご連絡があり、

今週また別の学年の音楽鑑賞教室で演奏させていただくことになりましたハート

また良い笑顔を沢山見せてもらえるよう、頑張ります音譜



★東京都内でおすすめのフルート教室人気ランキング10選【初心者~上級者向けまで!】
にて、3位をいただきました! 
(株式会社マイベスト



♪東京都 練馬区の愉快なフルート教室♪
※定員のため、現在ご新規さま募集停止中です。
アンサンブルレッスンは引き続き受付中です♪
(参加ご希望の場合は、新規開講クラスになります)