今年もよろしくお願いします | 今天有空嗎?

今天有空嗎?

台湾映画その他中華圏映画のこと/蔡旻佑のこと/コトバのこと/音楽のことetc・・・今天有空嗎?

昨年見た映画をまとめることもままならず、ブログも更新できず、ばたばたと新年を迎えてしまいました。
今年は簡単でいいから、なるべく見たもの、読んだものの記録を残していこうと思ってます。

 

というわけで、2019年最初に見たのはこちら。

熱帯魚 [DVD] 熱帯魚 [DVD]
5,076円
Amazon

 

『祝宴!シェフ』の陳玉勲監督の過去作品(台湾映画)。
前にも見ているのだけど、いろいろあって、見直してみた。やっぱりじわじわ面白い。


 

 

もうひとつ。随分前に録画してたやつ。

 

画はキレイだけど、張震演じるカミソリが登場するくだりが、やっぱり葉問の話との関連がよくわからない。でも張震がカッコいいので、まあいいか、ってなってしまう(いいのか!?)。