3月31日のサンパウロ発パリ行のエールフランスで、
エコノミーからプレミアムエコノミーへとアップグレードされた。
おそらく、Flying Blueのシルバー会員であったこと、
そしてエコノミー席が満席であったことが理由である。
HPにログインをすると座席指定の画面で、残りの座席数がわかるが、
2月最初からエコノミーの残りの座席数が2-3席ほどであったため、
当初からアップグレードを期待していた。
前日の朝にチェックインをした段階では、事前に指定しておいた、
前が壁の席になったが、滞在先のホテルでのプリントアウト代が
高かったため、印刷はしなかった。
この時点では、事前指定の際には埋まっていた席が選べるようになっていて、
満席のようには見えない。
ビジネスまたはプレミアムエコノミーへの
有料のアップグレードのオプションがあったが、
財力と価値観に見合わないため、スルー。
前日の夜に何気なく再びログインをすると、
座席が変わっており、プレミアムエコノミーに指定されており、
エコノミーの座席を選ぶことはできなかった。
当日の31日、サンパウロ空港の自動チェックイン機で
搭乗券を印刷しようとすると、
「本日お客様をアップグレードさせていただきました」のメッセージが出て、
プレミアムエコノミーの座席でチェックインを行った。