「上村の北海道・東北4県旅行記」中編 | 大阪 藤井寺 美容室 LIDDELL(リデル) の ブログ

「上村の北海道・東北4県旅行記」中編

リデルの上村です。

 

 

「上村の北海道・東北4県旅行記」の続きです

前編はこちら↓

 

 

 

3日目 目的地は八幡平

 

八幡平の山頂付近では、火口湖の湖面が龍の目に見える

ドラゴンアイ]が5月中旬から6月上旬にかけて見頃を迎えています。

 

 

せっかくその次期に来たから見に行く事に。

 

駐車場から見れるなんて訳ないのに、そう信じて何の準備もなく駐車場に着くと霧がかかり風がビュンビュン 。

 

他の人を見渡すとヤッケやダウンを着て、靴は登山靴か長靴、手にはストック

これ完全に登山やん。

 

駐車場から歩いて20分くらいだそうですが

歩くのが大の苦手な私。

 

私といえばスニーカー、Tシャツ、カーディガン、ストール

5人で行ったのですが私はもう諦め気分

3人が出発して寒すぎて早くも2人は帰ってきました。

 

 

吉岡さんがいつも私に「今日行けれんかったら2度と見る事は出来ないから頑張れ」

と励ましてくれることを思い出して、とりあえずストックをレンタルして行けるとこまで行くことにしました。

 

最初は石段ですがあっという間に雪道

これはストックなしでは滑って危険

 

もう引き返そうと思った時に、ドラゴンアイを見てきた男性から「もう少しや 頑張って」と声をかけてくださいました。

えっ もう少しですか?と聞くと

 

「そう言わないと引き返すでしょ、

いつか着くから頑張ってください、見る価値が絶対ありますよ。」

 

そう言われて少しずつ前に進み、20分ではなく35分ぐらいかけて到着。

 

 

目の前に絶景が現れホントに登ってよかった!

 

少しの期間しか現れないドラゴンアイ

白い雪とブルーの湖面

美しいとしか言葉がありません。

背中を押してくれた男性に感謝です。

 

この後下りの方が滑って怖かったです。

腕と足が筋肉痛になったのは4日後でした。

 

19日(日曜日)が一番きれいに見えた日ですが、駐車場に入るのに3時間待ち

ドラゴンアイまで歩く道も激混み

2日ずれて行ってラッキーでした。

 

もし5月に秋田か岩手県に行ったら、見ていただきたい絶景です。

 

 

この後は盛岡に行って[わんこ蕎麦][盛岡冷麺]

[じゃじゃ麺] 

迷いに迷って‥【盛岡冷麺】食べました。

 

 

韓国冷麺より固くなく、甘さがほんのりありました。

酸味の強さもないのでスルスル食べれて、とても美味しい。

 

 

この後は南三陸へ向かいました。

また次のブログで書かせてください。

 

 

 

 

美容室LIDDELL(リデル)

〒583-0035
大阪府藤井寺市北岡1-4-11
TEL : 072-938-8078
http://www.liddell.co.jp

定休日:月曜日・第3日曜日・第3火曜日