上村の【星のや軽井沢】旅行記③ | 大阪 藤井寺 美容室 LIDDELL(リデル) の ブログ

上村の【星のや軽井沢】旅行記③

リデルの上村です!

 

 

軽井沢2日目

前日の様子はこちら↓

 

 

 

朝は美しいお部屋食でスタートです。

 

洋食と

和食

 

 

前日は雨模様で、道の脇には雪が積もっていました。

2日目の朝は、気温も上がって晴天なり!

 

この日の予定は【バードウォチング】

 

参加する前から2時間も歩けるか心配でした。

私と吉岡さんは辛くなったらひき返すつもりで参加しました。

 

 

 

私達4人と東京から来た若いカップル。

 

森の中に入る前に、まずはレクチャーを受けます。

 

 

バードウォチングするため双眼鏡の使い方レクチャー。

 

これまで双眼鏡はコンサート以外使ったことはありません。

 

お目当てを見るために時々目にあてて見るのですが、中々ピントが合わないことが多く、双眼鏡が嫌になり裸眼で観てました。

 

 

まずは裸眼でしっかり対象物(鳥)を見る。

そのままの角度で双眼鏡を目にあてる。

円が重なるところまで双眼鏡を曲げる。

円が1つになったらオッケー。

 

なるほどねー。

 

 

 

この日は晴れと言っても日陰は雪が凍って、普通の靴ではツルツルして前には進めません。

 

 

[アイゼンを全員が装着]

 

私のアイゼンの思い出は、学生時代 冬の金剛山登山。

運動靴にアイゼンを結ぶタイプ

 

今のアイゼンはカッコいいわ

 

 

ゴムでできており、靴の前と後にひっかけるだけ。

要らんけど欲しくなるアイゼンでした。

 

 

さあ!

準備オッケー

2時間の山登り(大げさ)

 

 

歩きながらスタッフの方が「ここがケモノ道

「色んな動物達が水を飲むためにやってくる。

熊やイノシシ、鹿などの動物が通っているんですよ」

 

他にも「高い木の上に違う種類の草が寄生して生きている植物や、熊がつけた木の爪痕。」など、こんな説明をクイズ形式で問題を出してくださり、大阪人の私達はわからなくてもバンバン答えました。

 

一緒に参加された東京の人たちは圧倒され、ほとんど発言されませんでした。

(ごめんなさいね)

 

 

疲れもさほどなく頂上に到着。

 

 

なんだか急に鳥達がたくさん集まって来ました!

餌の少ない冬だけ鳥に餌を与える場所でした。

 

 

それはそれはたくさんの種類の鳥達が一斉に集まって、ひまわりの種や牛脂を突いています。

 

もう双眼鏡は必要なし!

 

初めてキツツキが木をコンコンしてる姿を見られました。

 

 

歩くの嫌と思っていたこのツアーに参加してホントに良かった。

スタッフさんありがとう!

 

 

 

 

さてこのツアーのスタート地点は「ケラ池」

ケラ池は冬は天然のスケートリンク

 

 

前日、吉岡さんとチーズフォンデュを食べた場所。

 

今日はスケートにも挑戦!

 

もう24年前[難波スケートリンク]で滑ったのが最後。

 

スケート靴を履くだけで汗かきかき

立って歩く姿はよちよち歩きのお婆さん。

 

 

 

私の目の前に転けて頭に氷で冷やしている人を見ながら、そろ〜り リンクの上に…自然の池なのでリンクサイドの壁はありません。

 

初心者のために椅子状のソリが用意されてます。

その椅子を持って恐々リンクに入り滑り始めると、楽しいわー!

 

 

右、左、右、左の足を蹴り、滑り始め、周りの自然の木立を見ながら素晴らしい体験でした。

 

 

生涯で池でスケート出来る事ってもうないと思うので、怖がっていた私の背中を押してくれた吉岡家にまたまた感謝です。

 

 

この日はもう一つのアクティビティを体験

それはPart4でご紹介します。

 

 

 

美容室LIDDELL(リデル)

 

〒583-0035

大阪府藤井寺市北岡1-4-11

TEL : 072-938-8078

http://www.liddell.co.jp

 

定休日:月曜日・第3日曜日・第3火曜日