エキゾチックな新店を2つ  | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 京都でも新規オープンの店があるとチェックしちゃう私ですが もちろん札幌の円山公園駅地区でもその辺りは怠りなく 今回はオシャレな街に相応しい海外の雰囲気を纏った店を しかも2店!

 

 札幌に来てからはブログ更新に勤勉な私に相応しいクリックをお願いね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 日本全国が猛暑の季節に突入しています こちら札幌でも比較的暑い日々なんですが こちらの温度変化って風向きに左右されるみたいですね

 最近の最高気温が30度になる日ってのは南風が風速5m以上で吹く時です(昨日の最大風速は7mだった) それでも夕方には25度を下回るので外出には最高ですけどね

 そして今日みたいに最高気温が26度なんて時は北風が吹くときで やはり予想風速は6mとなっています こんな日は 朝晩は少し肌寒く感じられます(夕方の予想気温は21度!)

 まあ どっちにしても 外食には向いている気候ですね(わたし向きの気温ですww)

 

 それでは今年の7月16日にオープンしたカフェ「POLSKA」からですね (ポルスカ)ってのはポーランドのポーランド語による国名「Rzeczpospolita Polska」(ポラン族の国って意味らしい)からとっていますね まあ「Japan」は英語表記であって日本語だと「日本」みたいなもんですよね

 円山公園駅から表参道方面へ徒歩2分ほどの場所に 地上3階地下1階延床面積600平米の小ぶりな商業ビル「円山アーク」があります(写真の左側の建物)ここにはカフェやバー レストラン(週に3日しか営業しない店) パン屋 エステショップ等が入居していて 今回新たにポーランドがテーマのカフェがオープンしました

 階段を数段上がった場所が一階で手前のパン屋と奥のヘアサロンの間にカフェの入り口があります

 天井が高い(3500mmくらいはありそうです)店内は予想と違って無機質でプレーンな雰囲気(嫌いじゃないw)テーブル席からは札幌の高級住宅街である円山公園の街並みが眺められます

 しかし もう少しポーランド色があっても良いのでは?例えばショパンの曲を流すとか スタニスワフ・レムのS.F.っぽい雰囲気にするとかさあww

 朝は8時半から開いていますが オープンしてから間もない日のせいか 10時半に訪れたのに店員さんが4人もいます(客は私ら一組だけなのにww)

 

 ランチメニューは11時から その他に夜のディナーメニューもあるらしい お値段は やはり円山価格ですね(まあ 東京の青山だと思えば...)

 ここの食器は全てポーランド製らしく店内で唯一ポーランドを感じさせてくれます いかにも寒い地域で好まれるような花柄が多いですね しかし陶器の造りはかなり厚手で重いです

 朝でも提供してもらえる食事メニューの「パニーニ」です 溶けているチーズがたっぷりでハムの塩気や 軽い食感と歯触りで美味しかった 次回はランチで「イカゲソ定食」か「豚の生姜焼き定食」それともディナーで「マッシュルームとトリュフバターの釜飯」とか「鯛釜飯」かな?(ポーランドは何処に?www)

 

 

 

 次は円山公園駅からだと徒歩5分くらいかな?庶民的なスーパー「東光ストア」の近くに こちらも今年の5月15日にオープンした ベトナム料理の店「池袋サイゴンレストラン円山店」

 う〜ん 店名に地名がダブルで入っているのってあまり好きじゃないんですが ここはなんとトリプルで重なっています ここって池袋なのか円山なのか はたまたサイゴンなのか!?

 池袋の店は以前 ミシュランガイドにも載ったことがあるそうです

 この入り口周りのデザインって 少しベトナムを馬鹿にしてませんか?ミョーに貧乏くさく作っていますよね(びっくりドンキーのベトナム版みたいだww)

 店内は剥き出しの構造用合板を多用していますが オープンから日が浅いせいか清潔感は保たれています 今回は夕方の17時に訪問しました

 まずはサッポロクラシックで 突き出しは私の苦手な内臓系?なのでパスして「あみあみ揚げ春巻き」を注文 これは網状になったライスペーパーで包んで揚げた春巻きでシャクシャクした歯触りが最高ですね 調べたらこのライスペーパーって Amazonでも売っていたけど買っても家で揚げ物なんてしないからなあ やはりこちらに食べに来ましょうww

 日本のベトナム料理店では珍しい料理 煮魚ですよ!「メカジキの煮付け」タレに魚醤が入っているのか この濃い味付けは最高ですね

 実はベトナム料理店なので私の好きな「バインセオ」を期待していったんですがメニューには無く 代わりにフォー麺の焼きそばを注文 これが意外や美味しかった バインセオが無くてもこれがあれば良いや また伺ったら これを注文しようと思うくらいのお気に入りです

 

 今日は円山公園駅近くで異国情緒が香る店を2店紹介いたしました まあ私にとっては札幌自体が異国的な雰囲気を感じられるんですけどね

 それでは今日もクリックお願いいたします

人気ブログランキング
人気ブログランキング

札幌って初めての店ばかりなんで週一回では間に合わないので今日は2店まとめてブログに書きました