鴨川を眺めながら「露湖」 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 これって今年の春(桜が咲く前)に食事した時のブログですが 何故か真夏である今頃にブログにします(京都にいない時に書くので時期がずれました)

 

 時期はずれだろうと季節感が無かろうと かまわずにクリックしてくだされ

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 こちらの店を訪れたのは3月の半ばくらいで 桜は未だで肌寒い時期でしたが ちゃんとした和食でお手軽なランチを求めて木屋町界隈の和食屋さんを検索していたら なんと鴨川が見える和室で昼食がいただけてしかもお値段が安い店があったんです 早速予約してタクシーで(と言っても7~800円くらいの距離ですがw)鴨川にあるリッツカールトンホテルから木屋町通を下がってスグの場所に鴨川方向に伸びる路地の入り口があります

 バイクくらいしか入れないような路地の入り口には数店の看板が出ていますが 目指す「割烹 露湖」は奥の階段を数段上がった行き止まりにある築年数120年の木造建築建物です

 ここで靴を脱いで奥まで行くと 2階に案内されようとしましたが 母の足が弱いので一階の座敷に替えられないか聞いたら たまたま空いていたので 一階奥の鴨川が一望できる座敷に(鴨川が見えない座敷もありますのでご注意を)

 古びていると言うか趣があると言うか 確かに古い和風建築ではありますので これが夜の食事でしたら もっと風流に感じられたんでしょうけど 明るい昼間だと建物や調度の痛みが目立っちゃって...

 

 5、6、9月は川床でのランチになるそうですが 7、8月は流石にランチ営業はやらないようです

 川床(鴨川は「かわゆか」って発音で貴船だと「かわどこ」ですね)ってエアコンのない時代には暑さを凌ぐのには良かったんですが 今の時代に真夏の川床ってキツイですよねえ

 2000円台のランチですので あまり期待はしていなかったんですが 料理の種類は結構ありますねえ 焼き魚とか煮物の質はやはり高くはないですが「和風グラタン(?)」とかは意外と美味しかった

 と思っていたら 大ぶりの肉の入った鍋もあったんです これで量も食べきれないくらい(私の場合ですけどね一般の方にはちょうど良いのかな?)

 

 良い景色と雰囲気を楽しみながら 手頃な値段で気軽に和食が食べられる店だと思います ただ個人的には もう少しランクが上(値段も上になるけどw)の店の方が好きかな?

 ついでにブログのランクも もう少し上になるように ここをクリックしてくれると嬉しいかな?

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 ふむ だいぶ前の訪問なので 思い出しながら書くのがキツかった(記憶力の衰退がww)