今年の夏は | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 別に今更 今年の夏に海とか山とか行くので計画を考える なんて事は無いですし そんな事をブログには書かないだろうねえww

 

 別に今更 言うのもなんだけど 読む前にクリックをお願いね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 もう 6月になっちゃいましたねえ そうなると来月からは北海道に移動します いやぁ P.C.さえあれば全国どこに居ても仕事(大した仕事じゃ無いくせにww)ができるという専業大家って良いよねえ

 

 さて 札幌にあるうちの事務所兼用収益物件ですが これでもう6月の居住申し込みも無いだろうから 年間の収支が決定したので ちょっと計算してみたんですが...

 なんと年間の利回りは2.4%くらいしか無いんです!まあ 7〜9月の一番良い季節を自己の事務所として使用しちゃうんですからね 残りの9ヶ月で管理費とか修繕積立金やら固定資産税は賄えますので別に問題では無いんですけどねえ

 

 しかし あまりの低利回りなんで「北海道事業部」(そんなの無いけどww)のテコ入れのために もうちょい利回りの良い物件を追加購入を検討してみます そして今年の札幌滞在中に物件周辺を調査研究しようと思っています

 いや 決して 税務署さんに交通費とか交際費(地元大家参加の情報収集のため)を経費計上しても突っ込まれないように考えたわけでは無いのですよ(ほんとかぁ?ww)

 

 でもねえ 一つ問題が 私の好きな店舗とか駐車場とかの物件って 税金の関係で もうこれ以上所有物件を増やせないんですよ(増やせるけれども税額が...)

 令和八年までは 消費税の2割特例を適用しようと思っているので これ以上事業用物件を増やしちゃうと課税売上高が適用外になっちゃうし

 

 そうなると 今後購入できる収益用不動産物件って住居用のだけになっちゃうんですけど その場合 札幌ってのがねえ もちろん私の所有している他の物件のある地域(東京、京都、大阪、福岡)の都心部物件に比較すると 札幌って利回りは良いんですけどねえ 空室率が高いのよ

 私の所有物件は将来のリセールを考えて都心部にしか購入していないんですが 東京の都心部って(千代田区と中央区は特殊なんで除きますが)10%台前半なんですけど 札幌の中央区は22.8%って高過ぎでしょう

 

 こんな逆境の中で不動産投資なんかをやって良いのだろうか?と思っていますが 札幌の中古区分マンション投資は 他の都市よりも少ない金額でできるのが魅力です

 いや 少ない金額とは言っても500万円以下の物件は私は敬遠しているんです だって500万円以下の物件って家賃が安くって 入居者が生活保護の方々とかそれに準じた低所得の方が狙っていますので 入居者管理が大変なわりに ちゃんと管理費や修繕積立金に固定資産税はかかるので 北海道居住者ならいざ知らず 遠隔所有物件としての購入は難しいですからねえ

 

 価格は500~1000万円で築40年以内 エレベーターにオートロック付きで駅から徒歩10分以内のオーナーチェンジマンションだと 表面利回りが6~8%ってところですね

 う〜ん これって投資する意味があるのか? 実質の手取りが毎月3万円だと やる気が出ないなぁ(投資金額が5~600万円くらいでエラソーな事言ってるんじゃないwww)

 だって斜陽地域ではあるけど 北九州市で100万円で購入して150万円くらいで整地した駐車場が 現在は5台分契約されていて 毎月の売り上げ33000円で 手間がかからない状態なんですからねえ

 

 やっぱ 2割特例の恩恵が無くなっってからは 新規物件は駐車場経営に重点を置こうかなあ とも思いながら もしかして今回の札幌滞在中に 良い物件に巡り合うかも との密かな欲望を抱いて北海道で物件を調査してこようと思っています

 

 事業欲と避暑を兼ねた北海道滞在なので 7月後半から2ヶ月ほどの間に 私に物件情報を与えてみようと思う方は 連絡してくださいね と自己にだけ 都合の良いブログですが クリックもお願いね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 あ 情報は無いけど 私と会って酒を呑みたいだけの人も歓迎いたしますwww