連休なんでタマには | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 いつもレストランやらカフェを紹介していますが 連休なんで普段とは違って甘いお菓子やスイーツなんかを書いてみましょうかね(単に自分の趣味嗜好を反映したブログですからww)

 

 こんな趣味にお付き合いいただけてありがたい事ですが ついでにクリックもしていただけると

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 京都では以前先斗町に住んでいた頃は頻繁に通った「京都タカシマヤ」ですが東山区に引っ越してからは「京都大丸」の方が行く機会が増えました それはタカシマヤに並んでいるタクシーって個人タクシーの割合が多くて現金しか使えないって車に当たっちゃうんですよ(大丸前はそんな事は少ない)

 でも去年の10月に専門店ゾーンの「T8」が出来てからは新規オープンの店はちょくちょく行ってはチェックしていますw

 そのT8が開店してから間も無い時期に地下に目新しい和菓子屋さんが出来たので買おうと思っって行ったんですが その当時は お菓子のバラ売りをやってなくて全てが箱入りの販売でした!しかも賞味期ちは当日内だったので母と二人では半分も食べられないと思って断念していました ところが最近はその店でもバラ売りをしているとの情報が! そこで早速買いに行ってきました

 もう お店の造り込みがねえ高級感を漂わせようと必死になっているのがちょっと痛いくらいです(失礼ww)開店当初はこれで「バラ売り不可」ってやってたんですから 買いづらかったですよww

 大阪のミシュラン和食店の料理人が二人で監修されたとの事で 期待して3種類購入しました

 うーん 「おやき」ですね 店の造りから お茶とかに出すような和菓子をイメージしていたら 普段のおやつに出されるような和菓子でした

 「あずき」は一言で言うと 阿闍梨餅の中身を長五郎餅の皮で包んだような味(余計に分かりづらい?)でも一個270円で少しお高めな割に普段使いのおやつとしては やや小さめなので2個以上食べたくなっちゃうww

 「くろまめ」は隠し味にバターを使用って説明だったので期待し過ぎちゃった いつも京都のパン屋で「あんバターパン」を食べているので バターが隠れ過ぎている感じがしちゃって物足りない

 美味しかったのは この「渋かわ栗」表面には胡桃もまぶしてあって食感も良く 次回リピートするなら この「渋かわ栗」一択ですね

 

 

 京都から九州に移動するときには最近は自動車をやめて新幹線にしています そこでお昼は京都駅構内で和久傳が出している和食屋さんの「はしたて」で良く食べます

 11時開店ですが 10時50分には並んでいないと最初の回には食べられません 

 「甘鯛煮麺と甘鯛丼のセット」に「季節野菜のかき揚げ」そして「鯖寿司」 うん ここは手軽に料理屋さんの味を昼間の短時間で食べられて便利です

 

 その後は和久傳さんの甘味は注文しないで伊勢丹の地下にある和菓子売り場に直行です だって 食後のお菓子までは食べられないので 九州まで持ち帰ろうと思ったんですもん

 

 しかし 時間が早かったので「ふたばの豆餅」は未だ入荷していませんでした!そこで少しだけ売れ残っていた「長五郎餅」を購入!九州に持ち帰って食べました

 3個入りで480円という安さ!しかも当日だと ものすごく柔らかいんです この餅が!中はこし餡で結構食べでがあります(私にとってはね)伊勢丹地下で購入できるのが良いですねえ

 

 

 そして九州に着いたら 私には歯の治療が待っていました 口腔内を手術した後は 当分の間は柔らかいものしか食べられない状態に そこで昨日は車で十数分の「パンケーキ」のお店へ

 店の名前は「ライオンダンス」ホームページ等を見ると必ず「神社のそばのカフェ ライオンダンス」って書いてあります 神社→獅子舞→ライオンダンスって事ですねww

 神社からは数軒離れていますが充分近くですwwマンションの一階にあって裏に駐車場が3台分

 カフェとしては素っ気ないテーブル配置です 若しかして何かイベントを開催するときにも使えるように配置しているのかな?って思っちゃいました

 珍しいメニューとして「地元野菜を使ったポタージュスープ」ってのがありましたので注文 今回はほうれん草でしたがあまりクセがなく飲みやすい味 そしてコーヒーはやはりパンケーキに合わせたんでしょう 濃いめで量もたっぷりでした

 今回の目的である「季節限定 イチゴのパンケーキ」です 分厚いパンケーキ2枚の上にはイチゴクリームとたくさんのあまおう苺 そしてヨーグルトアイスも もちろんメープルシロップも別添えで付いています う〜ん 歯が悪くても食べられちゃう幸せ!このイチゴクリームのおかげでまるでケーキを食べているみたいでした

 

 今日は「御松」のおやきと「長五郎餅」に「苺パンケーキ」って甘いものを3つ(歯が悪いのにww)でした たまには良いよね?

 たまには普段やらない方もクリックしてね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 この連休中は外食生活者には厳しい日々です 早く連休終わんないかなあww