京都大丸のカフェ2つ | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 今日のグルメブログは 新規オープンしたカフェを2軒紹介するつもりでしたが 残念ながら内容的には1軒だけです 何故なら。。。

 

 開店してから半年も経っているのに 今更なんですが クリックお願いね(今更?w)

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 祇園にそこそこ有名なイタリアンレストランで「イル・チプレッソ」というお店が在ります しかし私は行ったことが無いんです 何故なら メニューはコースだけだし それも ランチで8000円以上のコースだけなので これは絶対に食べきれない量の店だな と判断して 行ってませんでした

 しかし そこが 去年の秋にリニューアルオープンした「大丸デパートレストラン街」にカフェを出したと聞き しかも メイン料理を含むワンプレートランチやパニーニとドリンクのセットが有るとの事なので 早速 開店時間の午前11時に訪問してみたわけですよ

 近所の同業デパートである京都高島屋 そこの中にあるカフェは基本的に窓に面していて 開放的な内装の店がほとんどなんですが こちら京都大丸の中のカフェって ほとんどの店が窓が無く 長居していると息詰まるような感じで あまり大丸の中ではカフェには行かなかったんですが こちらの新店は 屋上テラスに面していて ドリンクを持ってテラス席も利用できるという大丸デパート内でも屈指のロケーションですので行きたかったんです

 

 到着時には時間が早く(月曜日の11時5分)店内は景色の良いテーブル席も空いていて これなら安心と 注文カウンターに行ったんですが そこで衝撃的な言葉が。。。

 「フード類は週末に全て売れちゃいました」って!なのでドリンクしか無いそうです う〜ん これってお店としてはどうなのよ?祇園の本店から食材を持ってくるとかはしないんだあ 開店半年で この体たらくですかあ?

 この店は開店時間早々にこれでは 長くは続けられるんでしょうかねえ と 思いながら もはや食欲が失せた思いで店をあとにしました

 

 って ここでブログを終えたら いくらなんでも あんまりだよねえww なので次の店に行きます

 

 レストランフロアの中心部には「グルメ漫画コーナー」やラーメン店とかに混じって古き良きタイプの「パーラー」が在ります それが この「丸福珈琲店 ザ・パーラー」です

 従業員の数も多いし 皆さん制服に身を包んでいて いかにも老舗デパート内の老舗喫茶店という感じで好感がもたれる店構えです(残念ながら窓は無いけど。。。)

 これで 窓と天井が高かったらなあ って 基本デザインがヴォーリズの設計した建物だし

 全面改修した現在の建物も今や築60年ですからね あまり無理は言えませんよね

 店内から見える景色も屋外では無いけど 良い雰囲気です このレトロ感は昭和初期っぽいですねえ

 ここの玉子サンドは熱々で厚い玉子焼きが挟んであります しかも最近主流のマヨネーズを加えた後味のしつこいタイプでは無く バターの香りがする正統派(?)です 

 しかも このカップとかお皿は全て 大藏陶園の「ブルーローズ」シリーズじゃないですか!

 「ノリタケ」と同じ森村組ですが大藏陶園は高級食器に特化していますよねえ 不動産投資家の人たちには 同じグループで衛生陶器の「TOTO」の方が馴染みあるでしょうけどww

 もう こういった店なら 昔からの喫茶店の定番である「イチゴのショートケーキ」ですよね もちろん期待を裏切らない 軽い食感のクレームシャンティーとスポンジですがこのスポンジは卵の香りがスゴイの!もう一歩で卵の生臭さまで行きそうなくらい 普通のスポンジみたいに粉のかんじが全くしないスポンジです

 

 いやあ 流石ですね京都大丸だもんね 一つの店がダメでも他に美味しい店が控えていましたよww

 このブログがダメでも今までのよしみでここはクリックをなんとか。。。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 さて 今週も新規飲食店発掘に勤しみましょうかねえ