安上がりな人生(と 櫻観會の連絡) | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 すいません今回も私用連絡が少し 「櫻を観る會」で連絡が取れない方が若干名います(アメブロのメッセージって届かない時が...)muminpapaさん コリンさん メッセージでもメールでも良いので

 

 またもや 少数のためのブログにしやがって とお怒りになってもクリックだけはちょうだいな

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 なんか最近の著名人の訃報なんかを聞くと 考えちゃうんですよねえ 自分の人生だって いつ何時に唐突に終わっても不思議なことじゃないってことを

 

 不動産投資をしている方やこれから始めたい方ってのは 基本的には中高年の方が多くって 目指しているのは豊かで安心できる老後って方が多いと思います

 でも 私が不思議に思うのは 皆さんもう結構良いお年になっても 未だ生活を切り詰めて財産形成に打ち込んでいらっしゃる方が多いって事です

 

 昔から「人生僅か50年」と言いますので 50歳過ぎたら もうオマケだし「人生の収穫期」と思って良いんじゃないですかあ?なんか昨今の「人生100年」とかの風潮を真に受けちゃって現役で80歳くらいまで働こうなんて考えているんじゃないでしょうねえw

 動物としての人間の健康寿命なんて はるか昔から50年か60年くらいで設計されているんですよ(未開のジャングルで暮らしたら今でもこんなもんでしょう)

 それが最近の 空調環境の完備した住環境とか栄養の充実した食生活そして不足のない医療環境 これらのおかげで多少の不具合があっても街中では生きていけるようになったし 偶然健康に恵まれた一部の人々が70歳や80歳でも働いたり遊んだりしているのを身近に見ることによって 誰でも80歳くらいまで健康で元気に生きられるかのような錯覚してしまうんですねえ

 現代に於いても寿命なんかと違って怪我や病魔は50歳過ぎたら出会う確率がかなり高くなりますね

 

 でもまあ 個人差もあるので健康体力に自信のある方は いつまでも働いていただければww

 

 

 そこで私は「安上がり」と言う手段で早めの隠居生活したんですけどね つまり若いうちは生活費も「安上がり」なんで また麻雀に於いて「安い手」で上がる いわゆる「安上がり」です

 

 30年前に事業を畳んで家賃生活者になったときは 年収も少なく(同年齢のサラリーマンよりはチョット多かったかな)そのせいで 毎月のエンゲル係数は40%以上でしたね(高いものを食べ過ぎだったのかもww)

 まあ その後は母と生計をまとめたので収入も上がり支出も抑えて 再投資用の資金も蓄えられたんですが 一番の要因は 結婚していないので生活費が少なくて済むって事ですかねえ

 ええ日本社会の少子化傾向は私が悪いんですよすいませんねえ(あまり悪いと思っていないけどww)でも どうせ あと一世代か二世代後には世界中で人口減少していって 地球環境も保たれるんじゃないかと思っています(楽観的?)

 

 こういった働かない生活を30年も続けていますが そのせいでしょうか 私は 今のところ健康なので お気楽に遊び回っています

 

 私も これからは体力の減少と共に 消費活動も縮小していき支出も減る(医療費は増えるかもww)と思いますよ 現に趣味の自動車も 今はレース活動もやらないし もう欲しい車も少なくなったし(5台もあれば充分ですよねw)昔みたいなスキーなんて体力が低下した今は無理だろうし

 アーティスト活動も多少の収入が伴うようになってきましたからね(意外だね〜ww)

 それに 酒量も減ったし 以前のように 一人で飲み屋街をはしごして財布を落として帰ってくるなんて事もなくなりました(今後もないかは判らないけどww)

 

 まあ 「安上がりな人生」で楽しく過ごせるってのも良いことでしょうwww

 そんな安上がりな私に 安上がりなクリックを恵んでくだされ

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 明日は 新幹線に乗って京都入りします!(グリーン車なんで安くはないか...)