車の買替(エンスーの杜で個人売買) | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 いやぁ、久しぶりですね。土曜日の自動車ブログは。しかし毎年のように車を買っていますが、今年は2台目です(軽トラの次がコレって、かなりショボイですがww)

 

 さぁ、私が購入した「新しい中古車」を見たい方は、ここをクリックしてから進んで。


人気ブログランキング

 京都で、のんびりと美食三昧だったのに、急遽北九州に帰宅したのは、もちろん作品制作が間に合わなくなるからですが、もう一つの理由が、新しい車の名義変更が終わったとの連絡を受けたので、早く乗りたかったからですww

 

 先日、ミニのクラブマンは、そこそこのお値段で売れました。いや、良い車だったんですよ。でもね、私にはもう荷物を運ぶために専用車(軽トラ)を購入しちゃったんで、シューティングブレークみたいな半端に荷物を載せられる車は不要になったんです。

 なので、高速道路とか長距離が得意なポルシェは残しておいて、街乗り用のコンパクトカーが欲しくなったんです。しかし、条件に合うような車って世界中探しても、かなり少ないということが判明しました。。。

 

 *まずは、マニュアルシフトの車である事。コレは昨今の欧州車のほとんどが採用しているロボタイズドMT(オートマみたいに乗れるMT)の耐久性が低い事です。

 *そして右ハンドルで(母の乗り降りの安全のため)ウィンカーレバーが左である事。ホントこの世界中で日本だけが守っているガラパゴス習慣である右ウィンカーのせいで、複数台所有している私なんかは、自分の車の運転で間違える事がしょっちゅうですよ。あの右ハンドルの英国でさえ、左ウィンカーなんだから、さっさと変更して欲しいですよ。

 *そして、うちの近所の三菱UFJ銀行のタワーパーキングに入れられる事。ここの駐車場は古いので、全高が1500mmまでなんですよ(全幅は1730mmだったかな)だからコンパクトカーであっても、フィアット500とかスイフトなんかは入庫できないんです。

 

 で、ついでに多少の高性能な車である事(これは私の趣味なんでww)

 

 そうしたら、もうドイツ車、スェーデン車は、軒並みダメ(M.T.が無いのよ)アメ車は幅が規格外だしww結局イギリスのミニか?いや、もう続けて乗りたく無いよww

 

 と、いうわけで年式を遡ることにしました(昔の車の方が小さくってMTが多い)そうするとフランス車に面白いのが色々と。

 

 以前に乗っていたプジョー106のS16なら、もう一度乗りたいな。と価格を調べたら走行距離が7~8万kmの個体が200万円くらいするのでビックリ。もうコレクターアイテムになっているんだね。

 それならば、とルノーのトゥインゴR.S.を探すも良質な個体が少ない(ゴルディーニは左ハンドルなので)その上、こやつも平気で150万円くらいしやがる(私って貧乏だからww)

 で、同じようにW.R.C.で活躍していたフレンチホットハッチで、唯一人気の無い車種に目をつけました。

 シトロエンのC2VTSです。1トンちょっとのボディに1600ccエンジンでノンターボで125馬力のヘンなデザインの車です。

 相場は、走行距離が7~8万kmの個体が総額で6~70万円(10万kmなら3~40万円)と買いやすいですね。

 しかし、やはり、コレもどちらかというと希少車じゃなくって珍車の部類に入るので、車探しは難航しました。

 

 そんな中、昔からたまには見ていたサイトで自動車の個人売買サイトである「エンスーの杜」ってのを見たら、あったんですよ、このシトロエンC2が!しかも走行距離が16000km台だって言うじゃありませんか!

 この「エンスーの杜」ってのは、基本は車を個人で売りたい方の広告代理店みたいなものらしいです。なので、保証とかクレームとか全部自己責任です。

  私も今までに何十台も車を購入してきましたが、個人売買ってのは経験が無いので、躊躇したんですが、どうせ経験するなら、総額の少ない低価格車で試して見ましょうか。と問い合わせをして見ました。

 

 しかし、14年前の車なのに、走行距離が17000kmって何なの?って聞いたところ、中間にたった「エンスーの杜」の方曰く、オーナーは趣味で車をたくさん持っているので乗る暇が無いそうですww(ま、私のジャガーと一緒だねww)

 そのかたの購入時点(2年前)の車検証を見たら、この2年で1400kmしか乗っていない。

 写真で見て、綺麗そうなので、現車を見ないで購入決意して、買い付けするも不動産投資家の性でしょうか、つい指値なんかしちゃってww(通ったけどww)

 

 斯くして、新たなオモチャとして、うちの所有自家用車群に入ったんで、昨日早速、走って見ました。うん、意外と乗り心地が悪い。タイヤが195/45R16なんか履いているからだね。インチダウンさせようかかな?と思いつつ短い峠道を走ったら、面白い!ポルシェでは不可能な道でも思いっきり飛ばせます。(ポルシェは幅が1800だけど、シトロエンは1660だからね)だからタイヤ交換はちょっと保留かな。

 

 そして、案の定シトロエンのデザインはヘンです(其処が良いんですがww)フロントは2CV由来でしょうが、一般の乗用車で前後の窓のラインが違っている車なんて、コレくらいでしょう。

 

 まぁ、これからしばらくは楽しめそうです。

 こんな安い中古車マニアの私ですので哀れみの心を持って、ここをクリックしてね。


人気ブログランキング

 このガソリンが高い時期に、またもやハイオク仕様の車を購入しちゃったよ。