ロールス・ロイスの故障自慢ww | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 毎週土曜日の「愛車遍歴」。今日は、ロールス・ロイスの最終回です。この車だけで3回もブログを書いちゃった。それだけ思い入れも深かったんですよ。

 

 では、たっぷりの思い入れで(?)ここを押してくださいね。


人気ブログランキング

 結局、このロールスは、十数年もの間、所有していたんですけど、その大半の期間は、こちらの修理工場に居ましたww

 当初は、ジャガーEタイプと共に、ずっと所有していくつもりだったんですが、流石に趣味だけの車を2台所有して維持するのってシンドイですよww

 うちは、運転免許を持っているのが、私だけなんで、ジャガー(完全に趣味の車)とロールス(趣味とたまに実用車)にポルシェ(普段の足と荷物運び)の3台ってのはチョット贅沢すぎるんですよねえ(いま現在も3台体制だけどw)

 

 ロールスも購入して最初の二年間くらいは、細かな軽い故障程度で済んでいたんですが、だんだんと故障の分類がヘビーな内容になって行き。。。

 

 ある日、北九州から博多へ、母を乗せて食事に行く時でした。博多までは70kmくらいの距離なんですが、途中に山越えの場所がありまして、そこの上り坂を120kmくらいで走行中(高速道路ですからね)バックミラーを見たら、後方視界が真っ白なの!どうしよう、どこか、燃えているのか?と、頂上直後のS.A.に入って、パーキングエリアに停めて、ボンネットを開けて見ていたら、追走してきたパトカーに「大丈夫ですか?」って声かけられちゃったんですが、これがナントただのオイル漏れで、マフラーの上に落ちて白煙を上げていたんですね。

 って、古い英国車に乗っていると、オイル漏れを普通の状態と思うくらいになっちゃうんですよwwなにせ、オイルは大量に喰うし、常にトランクには2種類のオイル缶を積んでますしね。あ、ついでにガソリンも喰います99リッター入るタンクなんて、すぐに空になりますからねww

 

 で、北九州に帰宅したら、修理工場に持ち込み、見てもらったら、滲んだオイルがVバンクの間にプールのように溜まってました。ここで、遂にエンジンのオーバーホールを決行。

 ええと、これも、英国に部品を発注したので(コーンズ経由だとバカ高いんだもん)入院期間は半年近かったんです。あと費用は中古車が1台分くらいかなww

 

 そして、恐ろしく疲れた故障ってのは、走行中のパワステポンプの故障。そのせいで、この2トンを超えるボディーの車を、パワステ無しで運転するハメに(腕力の限界でした)

 この時も、パワステポンプとか、ステアリングラックを英国内で流通しているリビルト品を探してもらって治したので、正規よりは安く済んだんです(またもや中古車1台ねww)

 

 最悪だったのが、走行中に突然の豪雨に遭った時です。ワイパーを作動させたら、運転席前のワイパーが途中で止まらなくなって、フロントガラスの外に飛び出ちゃった。そこで、窓を開けて、手で戻したけれども、今度は窓が閉まらなくなって、結局半身ずぶ濡れで修理工場へ...   

 

 そのほかにも、当然ながらスフィアの交換もしましたし、サスペンションとか色々治したな。

 

 しかし、万能選手であるポルシェが快適すぎて、ロールスに乗ることが少なくなって来ました。

 しかし、ポルシェで京都を往復しているうちに、テスラの評判が気になって来ました。特に自動運転の技術がね。片道600kmだから高速道路だけでも、自動運転ができたらなあ。って。

 

 でも、この当時(5年くらい前)だと充電設備が少ないんです(今でもかw)とりあえず将来を見越して、京都にも充電設備がつけられる車庫スペースを買おう。と、思い、現在の京都市岡崎の貸店舗を購入して、1階部分を車庫に改装したんです。

 

 改装中に、テスラを検討していたら、どうもモデルSの、実際の航続距離は冬場ヒーターをつけたら400kmくらいしか無いらしいというのが判ったんです。そして京都までの間にある公共充電器では30分充電までなので、せいぜいが100km分しか充電できない。って事は片道で、最低でも3回は充電しなきゃ。それも充電器が空いていれば良いけどね。って話でしたので、テスラは辞めました。そして、って、これは次週にでも。

 

 さて、問題なのは、このロールスを売却する事です。機械としての性能では、まだまだ寿命が残っているんですが、いかんせんこの車を維持して行く気力と財力がある人が九州には居ないんです。だから、大手の車買取店に持ち込んだら、まさかのゼロ査定!

 

 しかし、まだまだ走れるこの車をスクラップ工場に持ち込むのは忍びなくて、ダメ元で、購入店に相談したら、ナント引き取ってくれました。そして数ヶ月したら売り物として店頭に。

http://www.caesar.co.jp/RR/90-spirit-white/90-spirit-white.html

 

 しかし、販売店のホームページを見ると、良さげな車に見えるので、次の人が今頃苦労しているんでしょうねえ(同情ww)

 

 はあ、やっとロールス・ロイスの回が終わったぁ(3回やったもんね)

 では、今日のブログも終わるので、恒例の、これもね。


人気ブログランキング

 なんで、こんな誰も見ないようなブログ書いてんでしょうか、私ってww