管理会社まかせの不動産経営。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

うん。メンドーな事は極力やらない主義の私は、自主管理なんてしません(移動が多くて出来ないんだけどね)そんな私の経営努力は電話とメールだけです。。。

 

読者の努力は、ここを押す事だけで良いんだからね。


人気ブログランキング

自主管理物件なんて、うちのギャラリーだけで手一杯ですもん。管理会社さんに丸投げですよ。

でもね、自分の収益物件の経営方針だけは、しっかりと伝えておかなくっちゃ、担当者さんも判断に困った入居希望者を他の物件に回しちゃうからね。

そして、電話で判断を求められた時は、基本、即断です。だって、そのために電話して来たんでしょうからね。

 

今回のコロナ禍のような、管理会社も経験がない初めての事態に対しては、こちらから連絡をとって、大家としてのスタンスを明確にしておく事ですね。

京都の物件では、以前にも書いた様に、3月末の時点でテナントに見舞金を持参した後に、管理会社と連絡をとって、早めの対策をしたんです。

福岡の商業物件も、ちゃんと対策はとったんですが、問題はレジ物件ですね。

 

で、連休中に東京の管理会社担当者に、メールを出しておいたんですよ。今後家賃滞納者とか、猶予もしくは減額の希望者が出たらどうするか。って事をね。

基本は公的な給付金とかを利用する事から始めて貰うつもりですが、申請とかの事務手続きが出来ない入居者(たまにいますよね)には、管理会社が事務手続きを代行して欲しいとの要望を書きました。もちろん、余分な事務作業に関する料金は、私が支払うとの旨を書いてね。

そうしたら早速返事が来まして、現在は滞納等の問題は無しで、5月に出て行く入居者は、どうも彼氏と別のアパートで同居するのが理由とかの情報まで書いてもらえましたww

 

もちろん。不動産事業は、みなさん自営業ですし、借入金で購入して余裕がないって場合は。家賃相談には一切応じない。滞納したら預かった敷金を減額するだけ。って態度を明確に打ち出す事もあるでしょうね。

管理会社を使っている場合は、それも明確に伝えておいたほうが、入居者に管理会社が即答できるので良いと思いますよ。

大家の態度が明確でないと、入居者が質問してから回答までの間に期待を持っちゃうからね。

 

あと、自主管理の方も、そうですが、こういう時って言葉遣いに気をつけようね。入居者を責める様な、一方的な言動には、入居者が意趣返しとして事件を起こして「大島てる」物件化されちゃう危険性もあるからね。

 

環境が急変している、いまこそ、管理会社には早めの対応をして、彼らの負担を軽減させておく事で、信用を積み上げるんですよ。そうすれば今後も「よい大家さん」と、新規入居者に紹介しても貰えるかも(信用の積み上げだよね)

 

と、まぁ、メール一本で、管理してもらえるんだもん管理費の5%は高くないって。

 

では、昨日は、ミシュランのビブグルマン店であるフランス料理の店「ラ・メール・ギキ」で、持ち帰り料理を買って来たのでレポートを。

高辻通の麩屋町辺りにある、屋根裏フレンチで、数回行った事がある店です。

ええ、食事中に、不動産管理会社から電話があって、慌ててとったために天井の梁に頭をぶつけたことのある店です(ホントの屋根裏だもん)

ここの持帰りは、オマール海老のソースアメリケーヌが掛かったオムライスが定番ですが、その日のオススメ料理ってのもあるんで、11時頃に電話予約して、12分歩いて取りに行きました。

いや、美味しいじゃん。普段オムライスなんて食べないのだけれど、これなら良いですよ。ソースが美味しいもん。中身はバターチキンライスで具がいっぱいで、量もいっぱいです。付け合わせの野菜サラダも、パリッとしてドレッシングも美味しい。

でも、スゴク良かったのは、こちら。

羊肉のビール煮込みです。これってビーフシチューより柔らかくって、脂がきつくない。羊肉の香りが苦手な方以外にはオススメです。もう、これはチャンとフレンチの店で食べたのと同じ味がします。また食べたいメニューですね。

 

ラ・メール・ギキで料理を受け取ったあと、寺町通を歩いて帰ったら、スーパー、果物店以外にも電器店とか喫茶・定食屋等かなりの店が開いていましたね(成人書書店なんかもw)

私の、お目当ては、和菓子店です。先日来ここのコメント欄に「仙太郎」に行きたいと書いている読者さんの影響ですね。「仙太郎本店」に行って、最中を購入。

 

ここは何店舗もあるんですが、この「ご存知最中」を扱っているのは、本店とあと一店舗くらいなんです。だって、注文を受けてから、裏の工場で、粒餡を詰めるんですから。

この、たっぷりと入った、小豆餡(普通の最中の倍以上入ってます)が魅力なんですよね。

自家農園栽培の小豆と北海道の甜菜糖で作った餡は、あっさりとして、しっかりした味わい。

あ、あと、どら焼きも買ったんだっけ(後日紹介しましょうね)

 

最近は、グルメ記事挿入が普通になっちゃって違和感ないよね?

ここを、習慣で押して欲しいのよねえ。


人気ブログランキング

明日は、日曜日だから。。。(って、もはや曜日の感覚は無いよね〜)