寄らば大樹の陰(水害対策だよ) | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きで
面白ければ飼って愛でたいっていうヘンタイのタワゴトです。


テーマ:

地盤とか水害被害の購入事前鑑定に使えるわけで、別に大企業のサラリーマンになれ、って言ってるんじゃ無いからね(私が言うわけないじゃんww)

 

ま、これから説明しますんで、先ずは押して。


人気ブログランキング

え〜、京都では、先日の地震で被害が出た地域もあるのに、次は大雨で水害かよ。

 

昨日、祇園で昼食を食べたあとタクシーで(近所だけど、大雨なんで)三条大橋を通ったら、鴨川が濁流になってて、スゴイの!

その後もiPhoneがうるさくってさあ、緊急警報が。最初は「右京区かぁ」と思っていたら、夕方には「あら左京区も」で、夜には「え、東山区も」

深夜になったら、どうも鴨川の警戒水位を超えたようで、消防の広報車が「旧立誠小学校の校内を解放しましたので、高齢者は避難を」ってアナウンスして走ってるんですけど。

旧立誠小学校は、うちから20mほどで近いけど。。。うちの部屋より低いじゃん!!

だって、うちって、先斗町で5階建といえば高層ビルだよ(ウソつけwww)

 

今朝、鴨川情報を見たら、警戒水位より、チョット下がったらしく避難勧告は解除されてました(安心)

うちの窓からの、今朝の鴨川(遊歩道が水没してますね)と、避難先の立誠小学校(低いし、古いわ!)

 

うちの母の実家は、都内なんですけど、江戸時代初期からの古い家なんです。なので水害対策も備えてあるんですよ。

それはナント、軒から吊るした田舟です。本体も軽く、喫水も浅い、田舟って水が出た時には最強なんですよね。ゴムボートと違って、板塀とか道祖神にぶつかっても平気なんでオススメww。って広い屋敷じゃなきゃ深い軒先なんて持てないって。

今、所有しているアパートに田舟が吊ってあったら、水害があるってことだから、誰も借りたく無いよなあwww

 

そんな家系に生まれた私なんで、低い場所に住みたくなくって、東京では六本木に住んでいたし、九州の自宅は山の中腹。と、徹底して低い場所を避けていたんですが、東京の収益物件を購入の時にも、下町よりは山手のほうだよね。と、色々探したんですが、東京だと、古い町名が残っているところが天災にあってなかったりするんですけど、地震後の火災に弱いね。町名の後に何丁目って付いているところは大災害後に区画整理したところだったりしてイマイチですね。

 

だいてえ、何丁目ってのがイケ好かねえ(久しぶりに、江戸っ子が出ましたぁw)なんだぁ、ありゃぁ、皇居に近い方が1丁目で遠くなると数字が多くなるってよぅ。気に入らねえなぁ。小役人どもが媚びへつらいやがってよう。

だから、都内でも例外ってのが、明治神宮前よ。あすこは明治神宮に近い方が1丁目で遠くが5丁目とかでよぅ(住居表示の時に権力関係に悩んだ役人がいたんだねww)

都内有数の高台で地盤も良くって、水害にも地震にも強いってんだからよぅ。

 

うん、だから私、神宮前に区分マンションを一部屋買っちゃいましたww

寄らば大樹の陰。って、あれは地盤が良いし、長年の天災にも会わなかった証拠って事なんだよね。元々は(たぶん)

ええ、その後も、この考え方で物件判定してました。

 

京都の物件では、一軒目は、巡り逢いの運と、勢いで購入しちゃったんですけど。悩んだのは2軒目。

南区とか伏見区なんかは、お手頃物件があるんだけど、平家物語でも鳥羽離宮って水郷だから地盤が弱いんじゃ無いかな?と思って躊躇(ほらね、古典文学ってのも役に立つでしょ。ってコジツケww)やはり、今回の地震で被害が多かったよね(被害にあった方には、お見舞い申し上げます。皆さん地震保険は入ってましたか?)

やはり、ここは地盤が固くって揺れが少ないのは、京都御所周辺でしょうね。って、思って調べたけど、高くって買えないじゃん。。。

それならば、チョット目先を変えて、平安神宮なんかは狙い目か?。と、思ったら平安神宮周辺の高額マンションを安室奈美恵が購入したんで、人気が出ちゃった。。。

その後、今の岡崎地区を検討した時に、近所(徒歩3分)に聖護院があるじゃん!ここって江戸時代は仮皇居だったんだよね(聖護院旧仮皇居って書いてあるよ)って事は地盤が良くって天災に強いんじゃないの?(だって御所でしょ)

そして、もう一方の近所(これも徒歩3分)に京都大学の吉田寮(古いし、ボロだし)も未だ現役で建っているんで良い地域なんだね(地盤だけはw)と、いうわけで購入。

 

ええとぅ、今、ブログを書いている金曜日の夕方なんですけど、このあたりにも高齢者避難勧告と避難準備ってのが出ました。ええ〜、私らは生きて九州の地を踏めるのであろうか(九州も水没してるかもww)

 

やっぱ、神社仏閣で大樹が茂っているところの近くは良い土地なんだよね。これが「寄らば大樹の陰」って意味ですよね(不動産投資家的にはね)でも、崖近くとか造成地はダメですよww

 

なんか、ウソくさい解説だねえww

ウソでも良いから、押して。


人気ブログランキング

この大雨で週末に九州に帰れそうも無いな。

 

 

 

 

ジャンクの女王さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス