お越しいただきまして、ありがとうございます飛び出すハート

ムスメのliccaと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

小さくて狭いローコスト住宅ニコニコ

居心地の良い、使い勝手の良いお家になるように整えていくのも楽しみです♬

 

2022.11引き渡し
2022.12引越完了

 

liccaどんの学校は二期制で、今月は期末テストがあります

期末テストが終わったら文化祭!!



全体的に部活動がゆるめの中学なので、運動系の部活もいいんじゃないかなぁって親としては思っていたけれど



喘息のあるliccaは、運動系部活は見学の時点で絶対無理ダッシュ

そんなliccaどんが選んだのは…



演劇部立ち上がる



上下関係も先生の指導も厳しくなく、希望すれば1年生から演者にもなれて、男女わいわいしている



中学に入ったら、みんなで何かをやる楽しさを経験して欲しいなって思っていたし

学校に行くのが嫌な時も、部活があるから頑張って行こうって思うようなので

liccaにとっていいところがあってよかったイエローハーツ



そんな演劇部の活躍が見られる数少ない機会である文化祭

liccaの担当は自ら希望した大道具



文化祭の劇は親も観られるらしく、liccaは【演劇魂】って書いてあるTシャツを着て大道具を運ぶところしか登場しないけれど指差し

生徒の手作り脚本で、監督も生徒、みんなで作りあげる創作劇を楽しみにしたいと思いますひらめき

liccaの苦手な学園恋愛モノらしい どんなの⁉️




さて、その前にある期末テストに向けて、liccaは自室で勉強しているようです(多分)




現在は、このデスクの下にニトリのキャスター付の引き出しを置いています



我が家の2階は全てダイケンの白い床飛び出すハート

1階はトリニティにしたけれど、2階はそのままハピアフロアのネオホワイト




今まで真っ白な床で生活したことがなかったので、家づくりをしている時に白い床って汚れ具合はどうなんだろうって思っていました



白い床なので、確かに髪の毛が落ちていたら目立ちます(そして髪の毛が抜けるのはliccaどんじゃなくてワタシ悲しい)



とはいえ、ワタシが2階に行くのは


・洗濯物を干す時

・着替える時

・寝る時



正直あまり気にならない(かなり個人的な意見です)凝視



ただですね、liccaどんは帰宅した後、ワタシが帰ってくるまで、ずーっと自室で過ごします

自室のエアコンをつけて、オヤツも自分の部屋で食べています



そうすると、結構汚れるし汚れも目立つように思います(ただしlicca本人は目が悪いので全然気にしていない)



例えば、鉛筆っぽい跡があちこち

真ん中に短いシャー芯も…

中学生になってシャーペンを使うようになりましたが、短くなったシャー芯を机に置きっぱなしにして、それが床に落ちて何かで引きずる無気力



そんな跡だと思われます



跡は消しゴムで消せば消えるけれど、短いシャー芯が落ちている状態でルンバかけたくないから探して拾う必要があります



あと、消しカスが床に落ちて固まっているのも目立つ無気力

それが引きずられるとまた目立つ無気力



机と壁の隙間から消しカスが落ちて巾木に溜まるのも目立つ無気力



スター毎回ちゃんとシャー芯捨てる

スター毎回机の上を卓上クリーナーかける



…liccaどん、絶対やらないと思う真顔






グレーの壁紙に白い床の雰囲気は気に入っているし、この組み合わせに後悔はないけれど

子どもの部屋に使うとそれなりに汚れは目立つってことですネガティブ