ぬるっと信州移住ライフ -3ページ目

ぬるっと信州移住ライフ

2021年長野県に移住し体験したり思ったり。
熟年層の移住ってどんなん?



長野にきてから、あれやこれやの手作りの種類が変わってきた。


東京にいたころは、買えるものはわざわざ作ろうとしなかったけど、今回は安曇野で買った山椒でちりめん山椒を作ってみた。


試行錯誤何度も味を見て足したり引いたり

美味しくできた。

手前味噌、自画自賛上等。





あと、いちごやさんのソーダ水が美味しかったので

ベースのシロップを仕込むことにした。

初日イチゴひとパックで仕込んだがどうも寂しいのでイチゴを足して更にふた瓶増やした。

そのシロップは購入できないので出来上がりが楽しみだ。


使ったイチゴはアイスに乗せてもいいだろう。

ヨーグルトにもあうだろう。

シロップをかき氷にかけたいが氷をかくものがない。

ああ、夢が広がる。







ポテトサラダには庭のフェンネルを入れたり

お茶にはカモミールを入れたりって、なんだなんだ、クロワッサン的な奥様みたいじゃないか。午後からアップルパイのひとつも焼いて、リネンのワンピ着て軽井沢に引っ越さなきゃニヤニヤ