本日、岡山大学9期生の同窓会がありました。

過去にも何度か開催されていたようですが、卒後20年ということで今回初参加いたしました。

同期の先生のほとんどが卒後全国に散らばったため、丸々20年ぶりという方も多いようでした。

なかには年賀状だけのやりとりの先生もいらして、旧交を温めるのもいいものだと思いました。

今回参加されている先生は、もれなく皆成功されており、幸せそうで何よりでした。

各方面でご活躍の先生もいらして、わが身もまだまだ未熟者だと痛感しました。

また明日からモチベーションをあげて頑張れそうです。

同窓のみなさんありがとうございました。

久しぶりに書き込みます。

最近キシリトール、ソルビトール等が虫歯の原因にならないので、菓子にも多用されています。

ちょっと気になる記事がありました。

人工甘味料が糖尿病を誘発するというものです。

以前から人工甘味料の食べ過ぎはお腹を下すというのは言われてましたが、腸内細菌に影響を与えて、その結果血糖値が下がりにくくなるそうです。

私は大学病院在籍時に歯周病学を専攻していたので、糖尿病と歯周病の関連性はよく患者さんにも説明するのですが、虫歯予防のための人工甘味料に糖尿病のリスクが潜んでいるとなると、歯科医師としては少し複雑です。

ま、なにごともほどほどにが大切なんでしょう。

おかげさまで当院は4月5日をもって10周年を迎えることができました。

今までご支援していただいた皆様に感謝申し上げます。

今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。

STAP細胞の件は大変なことになっているようです。

いったい何が真実なのか?今日も理研側の説明があったようですが、当の本人は真っ向から対立しているようです。

私も大学院時代には実験に明け暮れる毎日を送り、データをコツコツ積み重ねることに専心していたものですから、このような騒動には胸が痛みます。

そもそも科学は真実を少しずつ解明して、より大きな真実へ近づいていくという膨大なピースで成り立っているジグソーパズルを完成させていくようなもので、そこには過去の真実の探求者達への感謝と畏敬の念が基本だと思うのですが、今回の一件はそれがあまり感じられないですね。

残念なことです。

本日は母校岡山大学歯学部同窓会岡山県支部発足20周年の記念講演がありました。

講師はなんとサッカー解説で超有名な「松木安太郎」氏でした。

なかなか聴こうと思っても聴ける話ではないので、楽しみにしていました。

いや~、勉強になりました。

内容はモチベーションの外的因子と内的因子について、なんていうととても難解に聞こえるかもしれませんが、とても解りやすくなるほどと思いました。

詳細な内容をここで説明するのはやはり著名な方のお話ですので、遠慮させていただきますが、氏のサッカー人生をふりかえりながら、具体例をふんだんに盛り込んだ、ユーモアにあふれる軽妙な語り口には、おそらく200人弱の参加者全員居眠りもせず固唾をのんで聴き入っていたと思います。

そして皆が自身の歯科医師人性を顧みて、また明日からの糧にされたものと思いました。

本日は節分です。

干支学ではいよいよ明日からが、新年となります。

一昨日は右手人差し指を怪我して災厄を受け、昨日は柴燈護摩にて厄除をおこない・・なんていう2月最初の2日間でした。

幸いにも怪我は縫合するほど深くなく安心しました。

夜間救急センターの先生、ありがとうございました。

2,220円で安心を買いました。

これを安いとみるか、高いとみるかは人それぞれでしょうが、私は患者の立場に立ってみると、不安な気持ちで受診して、それが医者の一言で安心できるのだから、安いものです。

というのも会計で怒鳴り散らしているモンスターさんがいたので、ふと考えさせられたわけです。

今年はじつは干支の支が私の支なので(ひらたくいうと年男)いろいろ変化させていく予定です。

今年も早余すところ1か月ですか。

年々月日が過ぎ去るスピードが加速されるような感覚です。

気が付いてみたら来年は当院開院10周年でした。

もうですよもう・・・、この10年で何か残せるものがあったのでしょうか。

振り返ると四苦八苦しながらやっとこさなんですよね。

「四苦八苦」の詳細な意味は検索していただければわかります。

考えてみると人性のいかなる期間においても、四苦八苦と調和しながら生かされていることに気づきます。

なんてことは1年の計でお正月にでも考えるとして、なんとか無事歯科医業をさせていただいていることに感謝しなければなりません。

今冬の寒さは格別なようです。

みなさまも体調にはくれぐれも注意してください。

昨日のyahooトップページのトピックスに口呼吸の記事が掲載されていました。

唐突な感じもしたのですが、雑誌「女性自身」の10月22日発売号の中の記事のようです。

口呼吸は万病の元、美容の大敵、原因は早期離乳にあり、というよなことが詳細に記載されているようです。

関心のある方はご一読を。
急に寒くなったので風邪ひきさんにならないように、風邪も万病の元ですから。

世の中には万病の元がいくつくらいあるのでしょうかね。

でも特にこれからの季節(冬)は鼻呼吸をすることは、風邪をはじめとする感染症の予防に有効です。

これも上記記事に掲載されています。

遅ればせながら東京オリンピック2020おめでとうございます。

発表当日はプレゼンから発表にいたるまでついつい夜を徹してTVを見てしまいました。

発表の瞬間はなぜかガッツポーズをしていました。

みんなそうなんでしょうけど。

プレゼンはみなさん訓練され日本人離れした堂々としたものでIOC委員の心もわしづかみしたんでしょうね。
ところで今日名古屋へセミナーへ行く予定でしたが、台風18号の影響で交通機関が麻痺のため止む無くあきらめました。

もともと5月に予定されていたセミナーだったのですが、諸事情で本日に変更になっていたのですが、そこへ招かざる客(台風)襲来というわけです。

今回のセミナーは主催者様をはじめとする関係者のみなさんが、いろいろご尽力していただいたもので、私としても楽しみにしていただけに残念であるとともに、あらためて関係者の皆様には感謝を申し上げる次第です。

また、機縁をいただけるなら参加したいと思います。

さぁ、今日は1日勉強でもしますか。

無差別な毒ガス殺人、それに対する軍事介入。

ゲリラ豪雨などの異常気象。

毎日報道される殺人事件。

国と国との経済、政治のせめぎあい。

まさに乱世と呼ぶにふさわしい世の中です。

こんな時こそ自分より少し多めに他人のことを考える。

自国の国益よりちょっとだけ他国のことを思いやることで少しはましになるのかもしれません。

そんな中あと1週間で次々回オリンピックの開催地が決定しますね。

東京がかなり頑張っているようです。

これだけは蓋を開けてみなければわからないですよね。

どこに決まっても祝福ムードが世の中に広がるように祈っています。