宇野亜喜良というイラストレーターがいた・・・! | マンボウのブログ

マンボウのブログ

フラヌールの視界から、さまざまな事象に遊ぶ

日美で特集していたので、TVを見ながら我が家の書棚を探してみたら、なんと次の6冊が並んで鎮座ましましていたわ!びっくり

 

 

  本『薔薇の記憶 --- 宇野亜喜良全エッセイ ---』(東京書籍 2000)

 

 

   

 

 

 

  本『宇野亜喜良モノクローム作品集』(愛育社 2003)

 

 

   Mono Aquirax 宇野亜喜良モノクローム作品集

 

 

 

  本『宇野亜喜良60年代ポスター集』(ブルース・インターアクションズ 2003)

 

 

   宇野亜喜良60年代ポスター集 献呈サイン・イラスト入り - 古本買取販売 ハモニカ古書店 建築 美術 写真 デザイン 近代文学 大阪府古書籍商組合加盟店

 

 

  本『壜の中の鳥』

  本『踊りたいけど踊れない』 寺山修司+宇野亜喜良 (アートイン 2003)

 

 

   壜の中の鳥 | 寺山 修司, 宇野 亜喜良 |本 | 通販 | Amazon    Amazon.co.jp: 踊りたいけど踊れない : 寺山 修司, 宇野 亜喜良: 本

 

 

 

  本『白猫亭 --- 追憶の多い料理店 ---』(小学館 2004)

 

 

ef19-s-5

 

 

 

なんと、ほぼ同じ時期に刊行された6冊が並んでいたのだ!びっくり

 

たぶん、20年ほど前の関心事だったのかな。。。OK

 

 

   インタビュー》スキャンダルをつくろう イラストレーションを通して宇野亜喜良が伝えたい事 | MONOCO

 

      宇野亜喜良(1934- )

 

 

日美でも紹介されていたけど、寺山修司や横尾忠則、今江祥智などとのコラボは、舞台美術、絵本の挿絵などに留まらず、縦横無尽に生きた宇野の全貌が、さまざまな視点から窺い知ることができた!グラサン

 

 

 

メモイラストレーター・宇野亞喜良。1950年代から活動を始め、和田誠や横尾忠則らと共に「イラストレーション」を世に浸透させた。寺山修司の依頼で描いた叙情的な少女像や、アングラ演劇の官能的なポスターなど、唯一無二のスタイルで常に第一線で活躍を続け、この春90歳を迎えた。時代を超えても色あせない宇野のイラストレーション。その魅力の秘密はどこにあるのか?創作の現場や、宇野を知る人々の証言からひも解いていく。

 

 

   次回の日曜美術館】変容するイラストレーション 宇野亞喜良 Eテレ 26日朝放送 – 美術展ナビ