続・カレーうどん行脚・・・18 | マンボウのブログ

マンボウのブログ

フラヌールの視界から、さまざまな事象に遊ぶ

さて、自宅から数分くらいのところに龍安寺商店街がある・・・走る人

 

   https://www.facebook.com/ryoanjiss/

 

 

古くからあるうどん屋さんへ足を向けてみた!チョキ

 

   鍋「手打ちうどん 笑福亭」(龍安寺商店街)

 

笑福亭

 

笑福亭 笑福亭

 

店内は、テーブル4卓で16人が座れるシンプルな造りだ。

龍安寺へ観光した後に訪れる人もいるかな・・・ニコニコ

 

もちろん注文したのは、コレ!

 

手打ちうどん 笑福亭 - 笑福亭うどん

 (画像は、笑福亭うどん)

 

ラーメンカレーうどん 720円

 

麺は柔らかめで、カレーだしはほのかに味噌風味がある。

隠し味に味噌を溶きいれてるのかも。

 

具は肉とネギで、食べやすいカレーうどんだ。

                                          (訪問日:5/12)

 

 

嵐山方面へ足を伸ばしてみて、初めて訪れたのが・・・電車

 

   鍋「めん処 こばやし」(嵐山)

 

こばやし -  こばやし -

 

テーブル席だけの店内で、4人×5卓と6人×3卓の合わせて38席がある。

 

注文したのは、もちろんコレ!チョキ

 

こばやし -


ラーメンカレーうどん 900円

 

テーブルに到着した瞬間に、カレーの香りがぷう~んと薫ってきた。チュー

まさに、カレー風味のカレーうどんだわ!OK

 

開店以降は、次々と客が入店し、賑いを見せていた。

 

具は肉とねぎのシンプルさだけど、味わいがカレー風味ぷんぷん(^^)照れ

きっと修学旅行生たちにも受けるテイストかもしれない。

これほど、カレー風味のカレーうどんを食べたのは初めてかも!グラサン

 

なお、嵐山あたりにはうどん屋が数店ほどあるけど、カレーうどんが食べられるのは、もしかしてここだけかも知れない(ネットで各店舗のメニューを見ている限り)。ショボーン

                                            (訪問日:5/14)

 

 

京都市役所のすぐ近くにこういうお店があった。

 

   鍋「柳庵」(寺町御池)

 

柳庵 -  柳庵 -

 

結構、昔からある造りで、昼時ともなれば市役所職員など大勢が詰めかける賑いで、少しばかり待ちが出るのは仕方ないか・・・1階と2階があって、収容人数も多いけど。口笛

 

注文したのは、これ!

 

柳庵 -

  (画像は別メニュー)

 

ラーメンカレーうどん 800円

 

麺はやや太めの柔らかいモチモチ感がある。チュー

肉、あげ、ねぎという三種の神器のような具が入っていて、うどんだしとカレー風味が巧くマッチングした味わいで、驚いたのは食べた後のスッキリ感が嬉しい!OK

 

喫煙可なのもグッド!チョキ

                                             (訪問日:5/17)