Pちゃんが今度転職する先のお給与の話。
前Pちゃんが“今度のとこは手取り24くらいかな~”
ってふわふわ言ってたから、わたしそう思うじゃん。
転職してお給与下がるの一般的だし、
それくらいあるならわたしもパートで働けばいいかな、とか考えてたわけ。
そしたら、最近なんかの話しの流れでPちゃんが
“総支給24で*****”と言い出すわけよ。
え?総支給?ってなるやん。前手取りって言ってたよね。
全然意味合い変わってくるんですけど、
だんだん焦ってきたわたし。
もちろん聞きにくい事だけど、そこはツッコむよね。
そしたら。。。総支給24.。。。手取りにして18、19(たぶん)
オワタ\(^o^)/
一気に血の気引くよね。
わたし今まで1人暮らししたことないからリアルな想像できないけど、
大人2人18万で生活できるの?!
ざっと固定費差し引いて、簡単に計算してもギリギリじゃない?
貯金なんて全くできなくない?
なんか一気に色んなことが頭を駆け巡って、
動機してくるし、お腹いたくなってくるし、
でも、言い方気を付けないとPちゃん責めてるみたいになっちゃうし、
デリケートな部分でも重要なことだから、ないがしろにできないし、
うわぁぁぁぁぁぁぁああああああああ\(^o^)/
【つづく】