注:政治でも皇室でも学歴でもなく、日本の国際化の話です

 

天皇皇后両陛下イギリスへ国賓としてご訪問されている様子が、毎日TVで放映されていていますね

 

話題になった天皇陛下の、晩餐会スピーチでのアドリブウインク

 

「オックスフォード大学は国王陛下の母校ではありませんが」

注:天皇陛下はオックスフォード大学へご留学経験有り。チャールズ国王はケンブリッジ大学ご出身。両校はイギリスの名門大の双璧で、よく引き合いに出すライバル校

 

のジョークに、昔読んだ、村上龍氏のエッセイを思い出しました

 

「世界中のトップは、大学時代からの繋がりがあったりするが、日本の政治家やトップにはない。日本の総理大臣が海外の名門大学出身だったら、各国の同大出身者の大統領なら話くらい聞く」

 

と言う趣旨でしたが、こう言う事だよね~

 

同じステージ、同じ話が通じる=最初から一つ、信用を得ている

 

最近の日本で言えば、花巻東高等学校の野球部監督子息・佐々木選手のスタンフォード大学進学が良い例となりますようにドキドキ

 

良い人材を海外で仕上げる大切さ

 

まだ限られた人にしかない進路なので、国単位で力を入れて欲しいと思います

 

都知事選の候補者ポスターを見て、遠い目になるきづきなのでした