スタジオ・リブラは健康太極拳のお教室で、入門太極拳の次に簡化24式太極拳をお伝えしています

 

①日本連盟の検定試験で使用される拳式

②①故、日本連盟の資格を持つ講師は、一番詳しく学んでいる

③中国が「世界へ太極拳を普及させる為に制定した拳式」

④③故、専用の音楽もあり、世界中どこでもその曲がかかると打てる様になる

 

初心者時代にタイ伝統拳ばかり習っていた時「国際試合に出る」流れで「好きな拳式を教えてあげるわよ~」と先生が声掛けをして下さいましたラブ

 

「日本に帰っても続けたいので、24式を教えて下さい」

 

こうして一応知っておいた24式は、帰国後の日本でとても役に立ったのです(絶讃、現在進行形)

 

もし、この時24式を習っていなかったら、陳式のお教室を探していただろうし、講師になる為に24式を習う時、少なからず不満を感じただろうと思っています

 

ええニヤリ太極拳オタクにとって

簡化24式なんて必要ない、体に無理がある、アレをやるから体操みたいになる

などなど、突っ込みどころも多い拳式なのです

 

でも中国産なんだけどねてへぺろ

 

私は武術的にも運動的にも、体が優れたタイプではなく「頭と体のバランスを楽しみたい」タイプの講師

 

中国が世界に広めたい拳式であり、日本が指標としている拳式を、最初の一歩に選んでいますと言うお話真顔

 

そろそろ、次に進める生徒さん達が増えてきたので、24式の総まとめを模索中ですラブラブ