タイトルの文言は、石原さとみさんがテレビ朝日の入社式で、新入社員に向けて贈った言葉です

私達は伸び代ガール

と言い続けるきづきに、ズキューン恋の矢(←好きな死語)

太極拳界には高齢者が多く、これまで数多の高齢の拳友とご一緒しましたが

伸び代のあるなしは、年齢ではなく、頭と心が一番大事だと感じます

 

①覚えられないと決めず(心)、理解しようとする(頭)

②やれば今より出来るようになる自分を信じる

③たとえ上手く行かなくても、落ち込まず、諦めずトライし続ける

 

うん、やっぱり年齢は関係ないですねウインクついでに太極拳以外も同じ気がします

 

勿論、上記のように考えて行った場合、習得にかかる時間や伸び代の幅は

 

子供>若者>中年>高齢者

 

そこで、石原さんの言葉「自分の伸び代」が大切になってきます

 

自分真顔

 

他者と比べず、自分比で自分を認める力が、大人になればなる程、成長(伸び代)を左右するように思います

 

生涯、自分の伸び代を信じて、楽しみながら学びませんかはてなマーク