太極拳の知り方、学び方は色々あります

 

①公園に人が集まり、音楽を掛けたりしながら見よう見まねで自由に打つ

②スポーツ施設などの「太極拳」と言うコマに参加する

③町のお教室へ通う

④単発のイベントや講習会

⑤グループレッスン

⑥個人レッスン

 

タイで道場(上記では③に該当)に通っていた時、音楽家の方が「グループレッスンでは充分に学べない」と、個人レッスンを受けながらグループレッスンにも参加していましたキョロキョロ

 

当時は「ふ~んおねがい熱心なんだな」くらいに思っていましたが、今ではよ~く解ります

 

大勢の中では「学ぶ」と言うより「参加する」になりがち

 

見て学ぶと言う言葉もある様に、先生が自分以外の人へ掛けている言葉や動作から、自分の学びに取り込むのは大切な事ですが

 

まぁまぁ熟練が必要な技恋の矢

 

「参加する」のを悪いと言うつもりはありませんウインク

 

まずは参加して、参加する自分に慣れて、参加する中で学び・・・と「学び」に繋がっていくと思っています

 

上記の音楽家拳友は、幼少の頃より「学ぶ」とは何かを知っているから「参加する日」とは別に個人レッスンで、個別にキャッチアップ・注意点・理解していたのだな~音譜