太極拳ゆるゆると動くイメージを持つ人は多く、拳式によりますが、健康太極拳に関してはYESですニコニコ

 

ゆるゆるとは実は難しく「体に無理が無い状態」が大前提にあります

 

私をはじめ、ほとんどの人が日々「体に負担をかける行動や姿勢」をしていますよねはてなマーク

 

足を組む、片側にバッグをかける、首を前に出して座る・スマホを見る、椅子に座り続ける・・・

 

タイトルについて、太極拳で「体の無理の無さ」を使う場合、未熟な私見ですが

 

①細く上質な軸(体幹・中心軸)

②骨盤が水平で仙骨から尾てい骨がまっすぐ(反り腰、後傾しない)

③膝が前に出ず、腿裏で体を支える

 

いつもこれが出来たら良いな~と思いながら練習し、日常も気付いた時に整える様にしていますが、なかなかね口笛

 

結局のところ、正しい姿勢で関節に負担をかけず、気が巡って血流が良い

この3つに呼吸を合わせられると、ゆるゆる動きの完成で~す、と言う、シンプルは簡単ではないが、やり甲斐のあるお話ラブラブ

エッフェル塔、とっても太極拳の理想の形