目覚めたらパリ

素敵過ぎる朝、歩いてすぐのパン屋さんで美味なるクロワッサンを買って食べる、パリジェンヌなスタートラブ


午前中はルーヴル美術館を見学しました

お目当てのモナリザは、例の環境活動家の暴挙の影響かはてなマーク「ここまで」の線引きが記憶より遙か後方に後退していましたが、ちゃんと見えたし家族写真も撮りました


ミロのビーナスにも会いました音譜
ランチは元駐在員に教わった、オニオングラタンスープが有名な、こちらへ

お店の雰囲気もドンズバのパリっぽさに感激おねがい

お料理も美味しく大満足ラブ

午後はオルセー美術館まで、セーヌ川沿いをお散歩しながら行きますよ


川沿いの露店でザ・観光客向けの絵も買っちゃうきづきニヤリ←額装したら載せますね

この日はパリ滞在中、一番ポカポカピカピカの日で、美しい景色を見ながらのお散歩は最高でした

そしてオルセー美術館到着

そう言えばこのルックは、ショップ店員さんに褒められました

日本より外国の方がウケが良いのはいつもの事

全く雰囲気の違う美術館ですが、オルセーは絵画メインで観やすいですグッ

ロダン「地獄の門」一見の価値あり


一度ホテルに戻って休憩し、夜は又もや元駐在員お勧めイタリアンレストランディナー

フランスは18歳から飲酒可なので、娘も白ワインで乾杯🥂

楽しい一日でした~

本日の歩数19618歩

本日の薬:

暴食に備える胃薬、疲労対応の補中益気湯、めまい薬、治療中のホルモン剤