一夜明けたロンドン、午前中は世界遺産ロンドン塔を訪れました(Web予約)

11世紀にイングランドを征服したウィリアム1世が築いた要塞が起源で、王が幽閉されたり、王妃が斬首刑になったり、血塗られた歴史があります(詳しくはご自身で)

武器の前で一休み

↑ロンドン塔からタワーブリッジと、塔内で飼われている6羽のカラスの内の1羽に遭遇

こんな風に色々な武器や甲冑、処刑に使った色々が展示されていました

処刑場だった事もあるロンドン塔ですが、きづきのお目当てはクラウン・ジュエリー💎


この建物の中の展示、ジュエリーは撮影禁止だったので目に焼き付けましたキョロキョロ
いつも思うのですが、目が一番良いレンズで、美しく見えますよねウインク

礼拝堂も素敵
お昼はロンドンと言えばのフィッシュ&チップスを、調べておいたPoppy'sで頂きました

夫の提案で2階建てバスに乗って、ダビンチコード大好きな娘のリクエストで、テンプル教会へ(夫、お初かな?)

フリーメイソンの礎とも言われるこちら、私にはちんぷんかんぷん(←死語)ですが、娘が満足したから良し


さて、ホテルに荷物を取りに戻り、ユーロスターに乗ってパリへ移動です電車

 

パスポートコントロールがあるので一時間半前にチェックイン(フランスは1時間前でした)

でも、新幹線がゆったりした様な乗り物で、車内食を食べながら2時間ちょっとでフランスに行かれるなんて凄いなぁおねがい

ちなみにドーバー海峡を渡る時間は30分程度でした音譜

 

夜にホテルにチェックインラブラブ

 

昔では考えられない程、円が弱い上に世界中の物価高で、パリ5泊を超一流ホテルに泊まるのが厳しく、かと言ってスーツケース3つ広げて歩き回れる部屋が良かったので、中級クラスの2間続きの広いお部屋(我が家基準)を取ったのですが、大正解でしたグッ

 

↑と言う、ちょこっと現実的なお話を交えた2日目でした

本日の歩数21989歩