風邪気味の日に行う太極拳は有効に働くと、私も感じ、拳友からもよく聞きますウインク 

 

血流が良くなり、呼吸を整え、良質な睡眠を取ると体が復活するのは当然ですよねビックリマーク

 

体調が悪い時「動きたくない」あるいは「動かないで体を休ませた方が良い」と考えがちですが、動いた方が改善される場合も結構あると、ここ数年で感じます

 

安静のつもりでジッとしていると

①体が冷える

②各関節が固まる

③正しい姿勢で安静にしている人はまずいないので、体が歪む 

 

「安静にしましょう」体調不良を引き起こす罠がいっぱいなのよ 

 

①熱がある

②ウイルス性疾患の疑いがある

③怪我から数日(医師の判断)

④明らかなオーバーワーク

⑤イベントなどの翌日 

以外の「まず休む」をどれ位にするかが大事ですひらめき電球

 

前述のように、余計に体調が悪化するのが「動かない事」ですからね

 

軽めの運動で体をほぐしてみると、意外とスッキリするかもと「運動が嫌いな人の為の太極拳講師」から推奨します←動いてみて「やっぱダメだ。寝る」はアリですよ~恋の矢