太極拳にも、他の運動と同様に「センス」は存在します

 

①力みがない

②見たままの事がすぐに出来る 

 

等は、最初から出来る人が稀に居て「すご~いキョロキョロ向いていますね」となるのです

 

対して初心者時代の私と来たら・・・

 

①ド緊張

②見て真似出来ない 

 

不器用で無様な動きの残念な初心者でしたニヤリ

 

今、はっきり言えますメラメラ

 

センスがあるが故に上達しない人もいれば、好きと理解でセンス以上の充実を得られる人もいる 

 

頭と体の理解が深まるにつれて、力みは緩和する人も多く、型を追えるようになるのはある程度慣れ 

 

力み・緊張が強い人は、繊細な心の持ち主が多いですおねがい

 

そして太極拳は、実は繊細さんに向いていますアップ

 

ポイントは「感じる力」

 

周りの空気を受け取りやすい、相手の感情をすぐに感じ取ってしまうような人こそ、太極拳の勁力や、ちょっとした内側のズレや、気の通りの悪さを感じ取れるとお伝えしますウインク

 

ご自身を「緊張体質で不器用。運動は向いていない」と思っている方、太極拳を試してみませんかはてなマーク