初めて太極拳をする人の多くが「思っていたより難しい」と言います口笛

 

はてなマーク太極拳ってお年寄りがヨロヨロしながらでもしているじゃないはてなマークどこが難しいのはてなマーク

 

と思ったあなた!!きっとあなたは難しいと感じるでしょうニヤリ

 

私は太極拳の楽しさを伝える者として「難しい」と思うのは困る~と観察・考察しましたよひらめき電球

 

皆さんは、太極拳を目にする時「お年寄りだからヨロヨロ動いているけれど、私はああならない(あれなら出来そう)」と、頭のどこかで思っていませんかはてなマーク

 

それなのにやってみると、右手はてなマーク左手はてなマークどっちの脚がどうなっているの~はてなマークしかも「今、重心は後ろ」って言ったはてなマーク大混乱あせる

 

対して「運動は苦手」「何も出来ない」と言いながら体験する人に「難しい」と言う人はあまりおらず「出来ないながらも何とかなった」と思う人が多いようですグッ

 

アップそれで良いのだ~アップ  

 

敵はメラメラ先入観メラメラ

 

教える・紹介する側としては「先入観を捨てて~」とお願いしたいのおねがい

 

真っ白な頭と心で始めたら、初心者の内は決して難しい事ではないとお約束します恋の矢

 

ピンク薔薇深いけどねピンク薔薇

一つ大仕事を終えた自分へ、小布施堂のモンブラン。脳疲労に沁みる~