大人は皆、姿勢のクセが体に染みついていますよねウインク

 

鏡を見ずに「真っ直ぐ立って」と言われて、ちゃんと真っ直ぐに立つ人は少ないそうです汗

 

太極拳の練習をする時、鏡のある場所で自分の姿勢を確認すると、ウンザリする事も多々ガーン

 

私の場合、映画に行った翌日は首が前に出ているし、パソコン時間の長かった翌日は大抵、左肩が上がっていますニヤリ

 

そんな時は焼き鳥の串を頭から刺す例のアレラブ←久しぶりに復習&リマインドよアップ

 

太極拳的な正式名称は「無極功」ラブラブ

 

子供なら「まっすぐ立って」と言えば出来る姿勢も大人には大変てへぺろ

 

まず、足を肩幅に開いて正面を向き

頭頂を空に垂直に向ける

顎を引き、耳と肩の位置を同じにする

両肩の高さを同じにする

尾てい骨を内側に入れて腰を反らさない

股関節を水平に保ち力を抜く

膝が内側へ入らないよう正面を向けて力を抜く

両足裏の全てに均等に体重を乗せる

 

鏡で確認出来たらベストですが、気付いた時に、体に覚えさせて行きましょう音譜