【記事】オフシーズンを迎える前に。 | 今日もリベルタ

【記事】オフシーズンを迎える前に。

5月も半ばを過ぎて、いよいよこれから本格的なオフシーズンが始まりますね。そんな折に、アルペンレースに関する情報を扱う、『スキーレーシングメディア(Ski Racing Media)』という、名前そのまんまのウェブメディアに良い記事がありました。もし良ければ読んでみてください。

 

ポストシーズンの振り返りとオフシーズンの準備のための13の重要な質問

著者: ジム・テイラー

公開日: 2024年5月3日

 

厳しい冬を乗り越えて、2023-24のレースシーズンが終わりました。少し時間を取って学校の勉強に追いつき、心身の休息と回復を取れたと思います。また、次の冬を楽しみにしているかもしれませんね。しかし、2023-24年のシーズンを過去のものとする前に、有名な言葉「歴史から学ばない者は、それを繰り返す」を思い出してください。つまり、昨シーズンを振り返らなければ、来シーズンの目標達成に不可欠な教訓を見逃してしまうかもしれません。

 

昨シーズンを評価する

まず、終了したシーズンを振り返り、自分のしたことを評価しましょう。以下の10の質問を自分自身(およびコーチ)に問いかけてみてください。

1. 昨シーズンは目標を達成できましたか?もしそうなら、なぜそうに言えますか?達成できなかった場合、その理由は何ですか?

2. 来シーズンの目標は何ですか?

3. 来シーズンにあなたを上達させるために、どのような強みを昨シーズンから持ち越しますか?

4. どんな弱点を改善が必要だと自覚していますか?

5. うまくいったことで、それを続けたいと思うものは何ですか?

6. ほぼうまくいったことで、微調整する必要があるものはありますか?

7. それを捨てたいと思う、うまくいかなかったものは何ですか?

8. 何をトレーニングに追加できますか?(フィジカル、技術/戦術、メンタル)

9. スキーを次のレベルに引き上げるために、トレーニング以外の面でどのような改良ができますか?

10. 最後に、これは私の専門分野ですが、次のレベルに到達するためには、どのようなメンタル力が必要でしょうか?

 

コーチと協力しながらこれらの質問に答えることで、トレーニングでうまくいったこととうまくいかなかったことを考えることができます。そしてこの情報を使用して、翌シーズンにより速く滑るための、強みを伸ばして弱点を克服すすためのトレーニングプログラムを作成することができるでしょう。

 

準備が大切

フィジカルトレーニング。翌シーズンのスキーは、春、夏、秋に何をするかにかかっています。オフシーズン期間中に向上させたフィジカル、テクニック、戦術的、メンタルスキルが、次の冬にあなたがどれだけ上達するか、目標を達成できるかを決定します。準備を最大限に活かすために、次の3つの領域に焦点を当てる必要があります。

 

まず、徹底したフィジカルコンディショニングプログラムに取り組むことです。スキー競技は「筋肉」のスポーツになりつつあります。つまり、筋力、強さ、パワー(さらに、敏捷性と柔軟性)が必要です。これらの領域を発展させる唯一の方法は、ウェイトトレーニング、プライオメトリクス、スピードワーク、ストレッチングを含む計画的なフィットネスプログラムです。

 

第二に、スキー競技に高くコミットする選手は、少なくとも夏と秋の一時期を雪上で過ごします。夏と秋のスキーは、技術的および戦術的な上達に不可欠です。なぜなら、レースの重圧を感じることなく、スキーの基礎を向上させることに専念できるからです。また、新しい用具をテストして慣れる期間にもなります(ただし、私のモットーは「壊れていなければ修理するな」です。つまり、マテリアルがうまく機能していれば、それを変えるなという意味です。マテリアルテストは練習の妨げになることも、選手に不要な疑問を抱かせることもあるからです)。

 

メンタルトレーニング。最後に、そして重要なことですが、オフシーズンはメンタルトレーニングに取り組むのに最適な時期です。身体的コンディショニングやテクニックと同様に、スキー競技のメンタル要素(例えば、自信、強さ、集中)を高めるためには時間と努力を要します。計画的なメンタルトレーニングプログラムは、新しいレースシーズンになった時に大きな利益をもたらすことができます。

 

次のシーズンに向けて始動する

次のシーズンに向けて始動するには、自分にとってスキー競技どれだけ重要かを考えることから始まります。以下の質問を自分に問いかけてみてください:

1. あなたの来シーズンの目標はどれだけ大きいですか?

2. あなたのライバルは、オフシーズンにどれだけ努力すると思いますか?

3. あなたはどれだけ強く望んでいますか?

 

次の冬に目標を達成するための鍵は、今始めることです!話すのは簡単です。素晴らしいスキー選手になりたいと言うのは簡単ですが、必要な努力をすることは全く別のことです。高い目標を立てたのならば、それを達成する唯一のチャンスは、オフシーズンに徹底的したフィジカル・雪上・メンタルのトレーニングにコミットすることです。(オフシーズンのトレーニングの)目標は、来シーズンの最初のレースのスタートゲートに立ったとき、「最速の滑りをできるだけの準備ができている」と言うことです。そして、オフシーズンのハードワークによる「貯金」が、あなたが目標を達成する可能性を高めるのです。

 

◆◇◆◇

 

伝わりやすいように少し手直した箇所はありますが、基本的にはコピーしてChat GTPにポンです。

元記事はコチラからお読みいただけます。

 

これからオフシーズン、つまり、「トレーニングの季節」を始めるにあたり、参考にしていただければ幸いです。

 

◆◇◆◇

 

リベルタでも選手の皆さんのレベルアップに繋げるためのオフシーズンのプログラムを用意しております。毎年のスタンダードなトレーニングに追加して、今年は満を持して実施するものもございます。どうぞご期待ください。

・体力測定

5月29日

https://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12848959756.html

受付締切日:5月17日 あと2名

 

・「走りの学校」講習会(走り方講習会)

6月30日(日) 10時~12時 近日中に要項アップ予定

参加先行受付中

 

・夏EU合宿

7月29日~8月16日

参加受付中

 

・秋イタリア合宿

今年も実施します。

参加連絡、ご相談受付中。

 

この他に、陸トレ、スノーヴァ練習、チューンナップ講習会を実施する予定です。

いずれの要項も近いうちに作成します。

 

練習への参加申込み、お問合せ、活動についてのご質問など、リベルタへのご連絡は下記までお気軽にどうぞ。直接ご用がある方は、カンダハー大宮店までご来店ください。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp

 

メールフォーム

https://www.ski-takemasa.com/contact/

 

LINE公式アカウント
友だち追加

 

来たるべきオフシーズンも、リベルタを宜しくお願い申し上げます。