朝トレお疲れ様でした。 | 今日もリベルタ

朝トレお疲れ様でした。

朝トレ参加の皆さん、お疲れ様でした。いきなり夏でしたね。

学生たちはテスト中ということで、今日は社会人選手中心となりました。それに、まだスキー場に行っているメンバーもいるそうですね。せっかく雪が豊富だったシーズンですし、滑れるときに滑っておくのは大切ですから、それはそれでOKです。

 

初回ということもあって参加者は恐る恐るでしたが(笑)、いつものようにダイナミックストレッチからスタートです。思った以上に股関節周りが固くなっていて苦労しました。身体の使い方はちょっとレクチャーを入れると正しい方向に修正できましたので、覚えているものですね。ただ、正しくやればやるほど強度が上がるので、キツかったです!

 

 

 

ランジ系の動きの中で上半身もストレッチ。プレパレーション(準備)だけでなく、それ単体でもトレーニングになる事から、朝トレを始めてから一貫してダイナミックストレッチに取り組んでいます。とはいえ、そろそろ新しい種目も欲しいですね。次回までに勉強しておきます。

 

 

 

ストレッチ後は、ゆっくりのペースで30分ジョギング。LSD(ロング・スロー・ディスタンス)的な効果を狙っていますが、そうに考えると時間的にはちょっと短いかな。でも、心身を運動慣れさせるためと考えればまずはこれくらいかな、と。自分でトレーニングするときは、これならばずっと走っていられると感じるくらいのペースで1時間くらい走れると良いですね。蓄積した疲労回復も期待できますよ。

 

 

 

休憩…。

自分は1.5Lのペットボトルを持ってきましたが、少し足りませんでした。運動時、特に今日のように暑い日は意識的に頻度高く水分補給して下さい。喉の渇きを感じる前に飲む感じです。また、生活中の水分補給には糖分が多いためスポーツドリンクを薄めて飲むことを勧められることがありますが、運動強度が高い時は「原液」で飲む方が良いそうです。その糖分が運動で消費したエネルギーを補ってくれますし、適度に調整されている必要がありますが、糖分がある方が水分の吸収が速くなるそうです。興味ある人は、このあたりで情報収集してみて下さい。

→(日体協) http://www.japan-sports.or.jp/medicine/tabid/523/Default.aspx

 

 

ちょっとだけですが、技術的なことのおさらい。スキーの感覚が残っているうちにやることで、トレーニング自体にリアリティがありますし、雪上とリンクさせやすいと思います。ここ(朝トレ)でリンクさせられれば、来月には雪上練習(スノーヴァ新横浜)では今度は陸上とリンクさせられますので、体力トレーニングだけでない効果にも期待しています。

 

 

ちょっと時間が余ったので、ジャンプ系メニューを試しました。ちょっと強度が高いので、お試し程度でしたが…。これはもう少し体力がついてからでも良いですし、全力運動を求めるメニューですので、やるならば他のメニューで疲れる前にやりたいですね。まあ、楽しかったので良かったですが。

 

 

 

最後は8種目サーキット×2セット。昨年のMAX時と比べると各種目の回数もセット数も少ないけれど、最後は心身に最大負荷を掛けて締めました。自分もやったので写真はありませんが、参加選手の皆さんも、私も頑張りました。

 

お疲れ様でした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

朝トレは、こんな感じでシーズンインまで実施していきます。夏までは、基本体力を作ることが目標です。そのためには週1回ではとても足りませんので、それ以外は各自で行うことを期待しています。何やればいいの?と思った時は、朝トレと同じことをやってください。自主練習する時のメニュー紹介が、朝トレのもう一つの目的です。

 

朝トレでは、体力レベルに合わせて各自のペースで運動して頂ければ構いません。年齢、性別、スキーの志向や経験値なども不問です。親御さんも子供と一緒に運動して下さい。選手同士だけでなく、選手とコーチとのコミュニケーションの機会にもなりますので、積極的に参加して貰えると嬉しいです。もちろん、初参加も大歓迎です。リベルタレーシングキャンプでトレーニングしてみたい(させたい)という方は、ぜひ朝トレにお越しください。雪上よりも時間に余裕がありますので、色々とお話もできると思います。

 

≪朝トレ実施日≫

・5月28日(日)

・6月4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)

・7月2日(日)、9日(日)

 

以降は順次決定。上記日程に変更が生じた場合は、ブログにてご案内します。

 

場所:三橋総合公園・自由広場

時間:7時50分集合/8時開始~11時くらいまで

料金:無料

 

参加に際しては、人数を把握するために事前連絡をお願いしています。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守

090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

参加申し込み受付中です。

 

イタリア遠征

http://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12274950125.html

 

スノーヴァ新横浜

http://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12276033205.html

 

プラスノー(要項作成中)

・7月16日(日)、17日(月・祝)

・9月17日(日)、18日(月・祝)