スマホの料金プランの確認は、

時間がかかるし、

ボーっと聞いていたら

さっぱりわからないことになります。

 

図々しいぐらいでいいので、

しっかり内容確認を。

そして無駄なオプション、アクセサリ、

付加サービスは申し込まない。

 

自分のお金を守っていきましょう。

 

今日はそんな話。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている

「お母さんたち」に向けて、

ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


 

榎本尚子のプロフィール

 

no.792 2023.07.10

 

 

いよいよショップに
二人で行くことに

 

 

先日義理の父が、
出先でスマホを紛失して、
新しいスマホを入手することに
なり、手続きをしましたが、

どうも不明瞭な点が多い。

 

 

 

ということで、

付き添いをして

内容確認に行ってきました。

 

 

気になった点について

昨日の内容に

補記をしてみましたので、

ご覧ください。
 

 

・今回は補償を使えたのであれば、

 差額の支払いがあれば

 それの明細がない。

 →2回店舗に行っていて、

  1回目の時に

  渡しているとのこと。

  料金は9000円弱。

 

・契約する必要はない、

 家以外でのwifiが使える

 サービスを申し込んでいて、

 使わないであろう

 マイクロSDを新たに購入。

 →Wi-Fiのサービスは

  解約したがもともと無料。

  マイクロSDは

  自動バックアップ用に使う。

  (操作方法を教えてもらったが

  使うようには思えない)

  開封してあるのもあり、

  今回は返品不可

 

・プランを変更したのであれば

 プランの内容の明細

  →プランの変更はしていない。

  新しい安い料金プランは、

  キャリアメールが使えなかったり

  いろいろ不便なので

  現状のまま維持。

  ただし、補償のおまけの部分が

  不要だったので解約。

 

・新しいスマホの

 ログイン用に新しいGmailの

 アカウントを作っているが、

 ログインができない

 (これは息子が触ったり

 私が入力したりでロックが

 かかっているので、

 後ほど解消予定)

 →古いスマホのほうで、

  どうやっても解除できなくて、

  義父の了解をえて

  そのまま引き取り先で

  処分してもらうことに。

 

・必要なさそうな、

 キャリア系のカードの

 ランクアップの

 手続きをしている。

 →なんと年会費1万円の

 ゴールドカードに

 変更手続き済み。ゲローゲローゲロー

 カードを他にも持っているので、

 利用時のポイントが

 10倍になったとしても、

 全然得にならないことが分かる。

 初回の年会費だけ払って

 解約手続きをすることに。

 

 

携帯の契約は、
ボーっと聞いていたら
わたしでも理解できない
 

携帯電話の契約内容は、

かなり複雑なうえに

年々変更になって

一度理解していても

 

 

その上に、

ショップ側もセット売りしたいものや

キャリア系のクレジットカードを

ランクアップの提案したりしてくるので、

よく理解しないまま

サインをしてしまいかねないです。

 

 

わたしは、

ある程度の知識があるので、

「これはなぜこうなるのですか?」

など、質問したり

「契約内容の一覧を

見せていただけませんか?」

など、

スタッフの方には

「めんどうだな・・・」と

思われても、

全体を理解して

余分な出費を抑えねばと

思いましたが、

 

 

一般の人が

同じようにできる人は

多くはないと思います。

 

 

ちなみに、

格安系のプランのほうが、

料金設定は

シンプルだなと思いました。

(無駄なアクセサリや

オプションや

カードプランも

勧められないし♪)

 

 

ターゲットを

ある程度絞っているので、

その人たちが理解できる内容に

しているのもあるはずです。

 

(ただ、スマホ操作が苦手な人は

トラブルがあった時に

サポートが電話やネットだけだと

困ると思うのでお勧めしません)

 

 

手続きほぼ完了
 

ということで、

義父の手続きは、

ほぼ終了です。

(カードのランクダウンの

手続き以外)

 

1時間半店頭にいて、

その後、義両親宅で

設定をして2時間越え。

 

さすがに頭がボーっと
しました。

 

今回担当してくださった

スタッフの方が

とてもいい方で、

説明もわかりやすいし

よかったです。

 

対応があんまりなら、

消費生活センターに

相談することも考えていたので、

無事終わってよかったです。

 

 

みなさん、まずはご自身の契約を

再度確認を。

 

 

そして、ご両親の契約も

余分なものがついていないか、

チェックしてあげてくださいね。

 

 

 

では、また明日!

 

 

お知らせ
 
LINE公式アカウントで、
週1回ブログ更新のご案内を行っていますが、
7月からは月2回の配信に
させていただきます。
 
もし、今まで通り更新の通知が欲しい、
という方は、
メルマガでは引き続き週一回金曜日に
配信を行いますので、
ご登録をお願いします。
 
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
 

 

「喫茶お福」(月1回開催)

 

7月19日(水)です

13:30~16:30

場所:パブ日替わりママ

(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」

 

ウェルカムセット 1,500円

(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)

 

paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。

 

 

 

わたしの使命
 

わたしの使命は

「一人で悶々と悩んでいる、

多くのお母さんを助けたい」

です。

 

困っていることがあったら、

一人で悩んでないで、

ぜひ連絡ください。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 
 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)


「夕刊ラジオ」
18:15ごろから

次回予定は 7月12日(水)
 

2022.6.29放送分

2022.7.24放送分

2023.1.18放送分

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81