中高年の親世代が
スマホを使うのはいいけれど、
サービスの内容を理解して
手続きしているかは?です。
今回も、???のことが
多数あったので、
手続きの確認のために
携帯ショップに
付き添ってきました。
今日はそんな話。
このブログでは、40代・50代の
いろんな悩みを抱えている
「お母さんたち」に向けて、
ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、
少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、
毎日身近なテーマでお話しています。
いろんな
モヤモヤの解消は
まず「整える」ことから。
あなたのくらしに
役立つエッセンスを
毎日、お届けします。
no.791 2023.07.09
スマホ手続き
先日義理の父が、
出先でスマホを紛失して、
新しいスマホを入手することに
なりました。
一緒に行こうかと思いましたが、
残念ながら仕事で行けない。
とにかく父が慌てていたので、
おそらく保証に入っていると思うので、
新しいものを買おうとせずに、
それで同じ商品をもらうように
話をしてみることを伝えました。
合わせて、7月から
新しい料金プランが
出ているのを
ニュースで見たので、
今の料金プランが
安くならないか?
聞いてみてほしいと
伝えました。
その後、受け取ったとのことで、
手続き書類を含めて、
内容を見せてもらうことに
しました。
気になったのが、
・今回は補償を使えたのであれば、
差額の支払いがあれば
それの明細がない。
・契約する必要はない、
家以外でのwifiが使える
サービスを申し込んでいて、
使わないであろう
マイクロSDを新たに購入。
・プランを変更したのであれば
プランの内容の明細
・ログイン用に新しいGmailの
アカウントを作っているが、
ログインができない
(これは息子が触ったり
私が入力したりでロックが
かかっているので、
後ほど解消予定)
・必要なさそうな、
キャリア系のカードの
ランクアップの
手続きをしている。
合わせて、
今後対策をしないと
いけないなと思ったのは
・パスワードなどが、
違う手帳にあちこち書かれていて、
しかも誤字があり、
どれが正しいものかわからない
(義父の管理)
・義父がそれについて、
把握が出来ていない
つながらないことがあった
先日も、自宅のネットが
繋がらないということが、
しばらく続いていて、
wifiが老朽化しているのか?と思い、
我が家の使わなくなったwifiを
設定してみたところ、
やはり繋がらない。
プロバイダの設定の案内も
紛失しているようだったので、
再発行してもらうように
伝えました。
結局、もともと加入していた
プランが、
なくなっていて、
その案内が数か月前に
来ていたにも関わらず、
見落としていてそのまま、
サービス停止状態に
なっていました。
というのが、
つい先日あったばかりなので、
今日ショップに
ついて行くことにしました。
いかない
WordやExcelなど、
パソコンも使いこなし、
同年代の人よりも
itリテラシーが高い義父ですが、
やはり年齢とともに、
分からないことも増えてきて、
今は孫にLINEの設定を
してもらうことや、
まわりにサポートして
もらいながらじゃないと、
いろいろ厳しいことが
わかってきました。
以前、
実家の通信環境を
あれこれ見直したことがあるので、
初めてではないのですが、
歳をとってくると判断能力が
今までどおりでは無いので、
なんでこうなる?みたいなことが
増えてきますが、
あまり責めずに
対応することが大切です。
ということで長くなりましたので、
お店に行っての対応は
明日に続きます。
(2時間かかりました。
つかれた)
では、また明日!
「喫茶お福」(月1回開催)
7月19日(水)です
13:30~16:30
場所:パブ日替わりママ
(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」
ウェルカムセット 1,500円
(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)
paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。
メディア出演予定
レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)
「夕刊ラジオ」
18:15ごろから
次回予定は 7月12日(水)
2022.6.29放送分
2022.7.24放送分
2023.1.18放送分
ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に
LINE公式アカウントからどうぞ。
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter https://twitter.com/Hibiharebare81