スパシーヴァ! ヨモケンです。
※「スパシーヴァ」とは、ロシア語でありがとう!の意味です。いまんところ、これくらいしか話せません 涙


先日、本田圭佑が出場したロシアプレミアリーグを観戦してきましたが、今日はCSKAモスクワのホームページを見て、CSKAのオフィシャルショップに行ってみることにしました!

目的は、CSKAのユニフォームに本田圭佑のネーム(もちろんロシア語で!)と番号を入れたものをゲットすること!

というのも、昨年9月にオランダを訪問した際に、当時有力な話だった本田圭佑のPSVアイントフォーヘンへの移籍話を鵜呑みにして、PSVの本田シャツを作っちゃっていたのです!(涙)

世界一蹴の旅-本田PSV
勝手に背番号8を予想w



結局、本田さんはPSVに移籍することなく、ロシアのCSKAモスクワに移籍してきたため、このPSVユニフォームは完全に勇み足君となっちゃったのでした・・・。

ということで、今回はそのリベンジなのです!!




CSKAのサイトに載っていた住所とGoogle Mapをにらめっこしながらやってきたのは、モスクワ中心部から少し離れたところにあるデパート。

外観はまぁそこそこ立派なんですが、カメラを構えたとたん警備員に怒られました・・・。

さすが旧共産圏。こういう国の街中で写真を撮るのは結構勇気がいります。特に悪いことをしているつもりはないんですが・・・。

世界一蹴の旅-CSKAショップ看板
デパートの入り口にはファンショップと思われる看板が。読めませんがw



デパート内をくまなく探すも、ショップは見つからず・・・・

あきらめはじめたところ、掘っ立て小屋みたいな小さなお店が見つかりました。

チャンピオンズリーグに出場するようなクラブがこんなのでいいんですか?っていうくらい寂しい店舗でした・・。

超しょぼい、プレハブ小屋です。

世界一蹴の旅-ショップ店内
でも、マフラーや謎のでっかい靴などグッズ満載


世界一蹴の旅-店内とヨモケン
ユニだけでなくプラクティスシャツなども


と・こ・ろ・が、、、

このお店の店員さん、なんとロシア語しか話せません!

まぁ店舗の大きさからしても、話せるとは思えない感じではあるのですが。。

何を問いかけても、「No!」と言って首を横に振るばかり・・・。

在庫がないのか、ネームを入れることが無理なのか、納期が間に合わないのか、僕が好きじゃないのかw

とにかく、「No!」しか言いません。

この調子じゃ、北方領土もきっと返してくれないと思いますw

対ロシアの外交官の気持ちが分かりました。



もう仕方がないので、このお店は諦めようと思っていたところ・・・、

このショップにお客さんとして来ていた2人のロシア人が、僕らに声をかけてくれました。

「ホンダ! ナンバーワン!」 (英語)


む?

こいつ、英語しゃべれるじゃないか!

ということで、即時通訳係に任命し、いろいろと事情を説明してもらいました。

世界一蹴の旅-兄弟
後姿しかないんですが。2人は兄弟でした。



ところが、店員さんはロシア語で説明しても「No!」の一点張り。

どうやら、商売する気はないようです。さすが共産圏。


この兄弟の兄貴のほうは、普段はロンドンに住んでいて今はモスクワにたまたま戻って来ているとのこと。なので、英語もかなり達者なのです。

さらには、

「僕も彼女のお土産に小さいサイズを探しているんだ。実は、このお店以外にも近くに別のお店があるから、一緒にいくかい?」

なんていうありがたい展開へ!!

すごく、Liberoっぽい展開ですw




というわけで、オフィシャルショップのあるデパートから歩くこと、10分くらい。

CSKAモスクワのアイスホッケーチームのリンクのあるスポーツコンプレックスの入り口にやってきました。

どうやら、ここにもうひとつのファンショップがあるとのこと。


で、到着したのがここ。

世界一蹴の旅-2号店外観
ありゃ!こりゃ閉まってる!!


と思ったら、普通に営業中でした。

世界一蹴の旅-2号店店内
店内は公式ショップよりも充実


世界一蹴の旅-グッズ
グッズもたくさんあったけど、本田グッズはひとつもない・・・あれれ。


ユニフォームは、赤青の1st、白の2ndだけでなく、日本ではあまり目にしない黒×グレーの3rdシャツまで売ってました。サイズもばっちり揃ってます。公式ショップでは、日本サイズで「4XO」しかなかったのにw

というわけで、ここでも例の兄弟に大活躍してもらい、すべてのオーダーを通訳してもらいました。背番号7にロシア語で「HONDA」。さらには、スポンサー関係も全部いれてもらって、お値段約1万円。どーでしょう、お客さん?


仕上がりは週明けです。楽しみ楽しみ!!





ブログランキングに参加しています!

今後もロシアレポートは続きます!応援クリック、是非お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング